メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

bon jour
名古屋の仏蘭西料理ASAKURAのマダムです。
お盆も過ぎ朝晩は随分と涼しくなってまいりました今日この頃。
とはいえ、まだまだ泡物が美味しく感じる時季という事で・・・
モエ・エ・シャンドン社のキュヴェ・ドン・ペリニヨン'99を頂きました
アサクラを手伝う様になり彼此5年が経ちますが、
つい最近までドン・ペリニヨンには縁がありませんでした
そこでワインを勉強中の(でも飲めない)私は、2,3口テイスティングする為に購入!!
少し落ち着かせてから頂こうとわくわくしておりましたら、
それから立て続けにドン・ペリニヨンを頂ける幸運に恵まれ。
テイスティングが出来て嬉しい 続きを読む…
bon jour
名古屋の仏蘭西料理ASAKURAのマダムです。
随分前になりますが、静岡県・袋井市にある可睡ゆりの園に行って参りました。
                                    
今年は7月6日で閉園とのことです。
続きを読む…
2008/05/22

初の筍狩り。

bon jour 名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
昨日はシェフのお父様の山へ、今が旬の淡竹(はちく)という筍を収穫しに行って参りました
淡竹は5月~6月が旬で、えぐみやあくが少ない細長い筍です。
私、初めての体験でしたので、なかなか見つけられずにおりましたが、
ようやく筍を発見! 無事収穫です。
最初は難しかった筍探しも、慣れてくると次々と発見できるもので、
短時間で20本程収穫いたしました。
  
石がごろごろしている所の筍は、
途中で切れてしまいました・・・
ここから10~15mの所に民家がありますが、この付近まで猪が筍を食 続きを読む…
bon jour
名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
先日知立市にある無量寿寺に、杜若を見に行って参りました。

3、4日前の時点で6~7分咲きでしたので、今週末位が一番の見頃かなと思います。
                こちらは根上がりの松です。
続きを読む…

bon jour
名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
昨日はお天気が良かったので、江南市にある曼荼羅寺公園に藤を見に行ってまいりました。
ところが・・・曼荼羅寺の藤は、一部を残して只今再生中との事
藤がどれ程の早さで成長するかは分かりませんが、
藤棚を埋め尽くす程になるには、もう少し時間がかかりそうな感じです。
何年か後に優美な姿が見られる事を心待ちにしつつ、曼荼羅寺を後にしました。
今回写真は一枚のみでしたので、昨年参りました天王川公園の藤を、
ご覧いただければと思います。
続きを読む…
bon jour
名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
本日はシェフの友人がワンディシェフをされる日でしたので、ランチを頂きに行って参りました。
場所は一宮の本町商店街の一角にある、
「コミュニティーハウス・ちゃらん家」というお店です。
店の入り口に近い部分は、手作り雑貨などを展示・販売出来る「レンタルBOXショップ」があり、その奥に厨房と食事が出来るスペースがあります。
ワンディシェフは、ちゃらん家というお店を1日借り、メニュー構成・仕入・調理・盛りつけ・店内の雰囲気などのすべてを、その日のシェフが行うというものです。
(登録が必要)
将来飲食店を開業したい方や、趣味が料 続きを読む…
2008/04/26

桑名で蛤。

bon jour
名古屋のフランス料理ASAKURAのマダムです。
先日の休みに、桑名に蛤を食べに行って参りました。
毎年時季になると、あの蛤鍋を頂きたい!と思いながら、先回伺ったのはASAKURAをオープンする前なので・・・5年前?!そんな事を思いつつ、時間も少し早かったのでまずは七里の渡跡へ。
                                             伊勢神宮の「一の鳥居」
九華公園のつつじも少し期待していたのですが、見頃は来週、再来週かなという感じ。
今回は3度目の正直で(やっと)取れた予約なので、花と時季を併せてと 続きを読む…
bon jour
名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
昨日は今季ではおそらく?最終となる、桜のお花見に出かけました。
場所は以前にもブログで紹介させていただいた、岐阜県・加茂郡・白川町・佐見です。
夕方、堤防の桜のぼんぼりに灯りが点ります。
ただ街灯が無いので、日が落ちてしまうとぼんやりとしか桜は見えません。撮影も試みましたが、結局は見て楽しんだだけになりました。
最近のライトアップはすごく明るくしてあるので、確かに桜はよく見えますが、私は佐見のぼんぼりの仄かな光の方が、幻想的でとても素敵に思えました。
続きを読む…
bon jour
名古屋のフランス料理ASAKURAのマダムです。
火曜日またまたお花見に行って参りました。
今回訪れたのは、今季2度目の岐阜市・大洞の願成寺、中将姫誓願桜です。
今までも何度か来ておりますが、咲いているのを見たのは今回が初めて。感動です!
この桜はヤマザクラの突然変異で、花びらは細長く、1つの花に30枚位ついています。ヤマザクラを接いでも根がつかないので、日本で唯一無二の桜として、昭和4年に国の天然記念物に指定。
幹の部分はすでに朽ちており、地面から出ている部分はすべて枝なのだそうです。
                                    
続きを読む…
bon jour
名古屋のフランス料理アサクラのマダムです。
先週の水曜日、シェフの提案で伊勢神宮へ行って参りました。
 
           
       外宮(豊受大神宮)の正宮                          多賀宮


          
内宮(皇大神宮)の正宮                          荒祭宮
昼頃出かけたので、参拝が済む頃は夕暮れどきでした。
その日は鳥羽で一泊。翌日は答志島へ。
           市営の定期船            続きを読む…
ページ一覧: 1234567