メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/02/20

オーストラリア発「コアラの水遊び」

この間、名古屋の東山動物園のコアラについて話題になりましたね。
コアラの「あおい」が、
木から降りて、地面で寝ているという話。これは、かなり珍しい!!
コアラが、木の上から降りる時は、別の木に移る時だけだと言われているくらい。
眠るのは、もちろん木の上。「あおい」が、なぜ地面で眠るのか...解明して
欲しいですね。

オーストラリアと言えば、コアラ!!
オーストラリアには野生のコアラがいます。僕のふるさと、南オーストラリア洲の
アデレード市にも、もちろんいますよ。アデレードの町のまわりには、たくさんの
山があって、高速道路も走っています。道の真ん中には、上下線を分ける
コンクリート(これは日本でも普通ですね)。そのコンクリートには、こんな感じで、あちこちにハシゴがついているんです。不思議でしょ?

このハシゴは、山から降りてきたコアラが、コンクリートを上手く渡るため!!
オーストラリア人って、めちゃめちゃ親切ね〜(笑)

実は、最近のオーストラリアは、ちょっとした異常気象。
普段は35℃〜37℃のアデレードでも、ある一週間は、連日40℃以上だったみたい。
43 ℃〜45℃なんていう時もあるらしい。自然の中で生活しているコアラ達も大変です。そんな中、オーストラリアの友達から、衝撃的な写真が届きました!!

家にある、ミニ・プールで、コアラが休憩してる!!(笑)
この家族も、かなり驚いたと思うけど、僕も、かなりビックリした!!
でも、なんかカワイイね。

2枚目の衝撃写真。
この写真、よーく見ると、コアラが舌を出して、水を舐めてるように見える。
でも、コアラは、どんなに暑くても、水は飲まないはず。
水分は、ユーカリの葉っぱからとるのが普通だしね。
舌を冷やしているだけかな〜、不思議。

コアラという名前は、オーストラリアの原住民アボリジニ語で「飲まない」という
意味です。もし、コアラが水を飲むようになったら、名前を変えないとね(笑)

でも、笑い事ではありません。
こういう動物の異常行動は、異常気象や生態系が変になっているから。
問題ですよね...。
4 コメント
コメント一覧
  • 1

    kawaii sugi!

    by: なたり, on 2006/02/20
  • 2

    初めてコメントします。
    いつも影ながら?(笑)読ませて戴いてマシタ♪
    このコアラの話しは(東山)ニュースで観てビックリ
    しましたね〜。でもオーストラリアでも異変は
    起きているんですね(>。<)ノ
    これはもう、地球全体がやっぱりおかしくなってる。
    コアラの生態系が変わっちゃいつつあるとしたら
    大変なことですね(T0T)

    でも、コアラ用はしご・・・笑えます(^^b

    by: あこ。, on 2006/02/21
  • 3

    なたりさん

    kawaii desho!!

    by: Chris, on 2006/02/23
  • 4

    あこ。さん

    どーも×3!!
    ボクのブログ、読んでくれて、ありがとう。
    これからも、まだ知られていない
    オーストラリアの情報を書こうと思ってます。
    これからも、よろしくー!!

    by: Chris, on 2006/02/23
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: