メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2005/08/21

落ち瓜(おちうり)落ちた時が食べごろ

最近の私は、ちょっと初体験づいている。

 今日の初物「おちうり」だよ〜と言って、多治見市池田の斎藤さんからのお裾分け。
戴いた時は瓜と思って車に乗っけて帰ってきたのですが、

 車の中が甘い香りで、いっぱいに「これはメロンの香りニタッ!」
中はメロンのようになっていて、きっと美味しいに違いないと
早速に冷蔵庫へ大切に入れておいた。
夜の冷えた頃と切ってみると・・・???
amiさんのブログに描かれてた「黄瓜(きいうり)」に似てる?ような
とにかく初めての食感、素朴な味がして塩をかけたら美味しかった。

 初めての人に差し上げると「かりもりや、漬け瓜だったらいらないよ〜」と
言われるらしい。私は食べられるものは何でも喜んでいただくのです。

つるから落ちた時が食べごろ、と言うことで落ち瓜(おちうり)と呼ばれるとか。

また新しい出会いがあり毎日が楽しい私です。

千古乃岩のお母さん、中島和子 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    中島様

    本当おいしそうですね。
    初めて拝見しましたが,安心して食べられる自然食そのものといった印象です。
    まさに健康的です。

    by: 山内美鳳, on 2005/08/21
  • 2

    私、この落ち瓜だと思うのですが、奈良漬みたいに漬けたものを、子供の頃に食べたことがあります。母なら漬け方を知っていると思うのですが・・。母に料理を教えてもらって来なかったので、残念ですが漬け方は分かりません。ポリポリしてお茶漬けに、とても美味しかったことを覚えています。

    by: ami, on 2005/08/21
  • 3

    山内様
    ami様

    コメント有難うございます。
    面白い瓜でしょ!!中は昔のプリンスメロンのようです。
    “おちうり”ってまるでメロンになりたがってる、化けそこなった
    ウリって感じかな〜?(たぬきさんの失敗〜うりさんゴメン)
    粕漬けにするウリは、“かりもり”と、いうウリで、塩漬けをしてから
    酒粕(夏場の練り粕です)で漬けます。

    酒蔵も漬け粕用の販売で忙しですよ〜。

    by: 中島和子, on 2005/08/23
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: