メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/01/08

喫茶店のお庭で宝探し

早いもので今日は1月8日(日曜日)
息子は朝早くから寒いのに出かけました。
土岐川での土岐市消防出初式へ、寒いだろうね。

かたや母の私は多治見市の喫茶店「茶房くら」で
正月恒例の「宝探し」へ、7、8日の二日間に
コーヒーを飲んだお客さんが探せるんだそうです。

私は今回始めてでしたが、寒いことも忘れて
知らぬ間に無心になっていました。
久し振りに、童心に返り楽しめました。

木の枝に緑の紙が縛ってあるらしいのです。
私は、はずれさえ見つけられませんでしたが、
楽しかった!また、今日も遊んじゃいました。


でも、夕方には酒の仕込みの、洗米の手洗いをしましたよ。

バケツに張られた水は、手が切れるほど冷たく、酒米も吸水加減が微妙らしく、
時間を計りながら神妙な顔をして、手伝いをさせてもらいました。

こうして暫くは緊張の吟醸酒仕込みが進められます。


千古乃岩のお母さん・中島和子

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    宝探し、おもしろいですね。私、こういうの大好き!

    by: ami, on 2006/01/09
  • 2

    寒いのも苦手、気もそぞろ、根気も無く、
    集中力減退を感じましたね。
    夜はこうしてパソコンに向えるのに・・・
    これは、どうした事か、何でしょうね?

    by: 中島和子, on 2006/01/12
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: