メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/05/02

連休は明智町の大正村“ちょっとおんさいまつり”へ

土岐市駄知町の小さな酒蔵千古乃岩のお母さん・中島和子です。

明日からの連休は恵那市明智町“大正村”で酒屋さんの助っ人です。

明智町、なかなか魅惑的でありミステリアスなのです?!
何と言っても明智町は、かの有名な「明智光秀」ゆかりの地なのです!!

「明智光秀」産湯の井戸、学問所、供養塔、手植えの楓の木とかあります。

連休の3日間は歩行者天国となり、大道芸・チンドンや・コマ回しなど、
町中が会場となり、どこそことなく音が聞こえてきます。
山に囲まれた町がウキウキして春の訪れを喜んでいるようにも感じます。

3日は、地元の子供達による武者行列や、司陽子村長も町を練り歩きます。

4日は私も楽しみな南條まさきさんのなるせ女剣劇ショーが文化センターで
上演されます。なんと入場料は無料なんですって。

3日間は浪漫亭の前の広場でミニ劇場が開かれるようです。
あららー今年は、マタホン(酒屋さんの名前)さんの近くじゃないんだ・・・

南條まさきさんとなるせさんは、ブログ仲間の加藤みきおさんと友人とのこと、
よーし、今年は勇気をだして声を掛けてみよっと!!

山も新緑が美しく風も爽やかになってきました、どうぞ東濃路へ、
土岐市も美濃焼き祭りを行っています、そして
ちょっと足を伸ばせば明智町です!!
待ってるよー
0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: