メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/07/13

おかみさんの“きゅうりのビール漬け”

千古乃岩のお母さん・中島和子です。

今日は暑い!!猛暑と言っていいでしょう。
こんな日はよく冷えたビールをぐいっと・・・

雨も降り畑では、きゅうりが良く育ったらしく、
きゅうりのおすそ分けが一度に届けられました

そこで簡単で美味しい夏向きのおつまみ
きゅうりのビール漬け”を作る事に。さてさて・・・

超簡単 <きゅうりのビール漬け> の作り方
材料・ きゅうり  2キロ(中15本ぐらい)
  ・ 白砂糖   250〜300グラム
  ・ 塩     80グラム
  ・ ビール   350ml(缶1本)

・容器(ビニール袋でもタッパーなどでも)
容器に入る大きさにきゅうりを切る
(食べる大きさに切っても構わない)
分量どおりの調味料(砂糖・塩)を入れる。
もちろんビールも入れる。
この分量はきちんと決めて入れる事!!

封をしっかりとして、冷蔵庫で保存する。

時々はひっくり返して味をなじませる
 2日ぐらいで食べられる。

・急いでる時は、タッパーなどの容器であれば
こまめに空気抜きをすれば早く食べられる。 

 ちょっと早いけど、画像を載せたかったので
2時間後に出して切ってみました。
意外にも「うま〜い!」あっさり漬けでイケル
漬かりが浅いので薄く切ったけど、
ざっくっと切るも良し、大きいままでもがぶっと
食べるも良しです。


食べ終わったら、漬け汁があるので塩もみをしたきゅうりを入れても良いですよ。(きゅうりを板ずりして漬け込む)

私にでも出来る超簡単ビール漬けでした


0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: