メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/03/23

名古屋グルメには丼物も見逃せません、そこで名古屋圏の美濃から陶器まつり情報を!

この記事は次の記事の意見です: 名古屋グルメについて Read

 土岐市駄知町の酒蔵 千古乃岩のお母さん中島和子です。

 

 土岐市は岐阜県ですが、

食文化はと言えば昨日の中京テレビ“”故郷のマル秘常識大激白!!”で分かったのですが

尾張名古屋圏に間違いなさそうです。

丼物も名古屋グルメには多いですものね~。

 

 美濃焼きの陶磁器をひっくるめて“せともの”と言うのですが、

昔は瀬戸を通って消費地へ販売されていたからなのです。

多治見市市之倉町は瀬戸市とは隣町になりますし、土岐市もお隣は新しい豊田市となったのかな?

 

そんな訳で今日は、グルメには見逃せない春の陶器まつりへのお誘いです

 

4月8日は多治見市高田町の高田陶器まつりhttp://www.chuokai-gifu.or.jp/m-takata/がスタート、

こじんまりしてほのぼの見て楽し来て楽し!船徳利とか焼酎徳利も日本全国の銘柄がずら~っりと並びます。

 

4月14日、15日は多治見市内オリベストリートと、(そこには加藤みきおさんが!)

市之倉町、http://www.tohnosato.or.jp/そして

幸兵衛窯蔵出し市http://www.koubei-gama.co.jp/です。

JR多治見駅を降りればシャトルバスが走ってる事でしょう?!

とても一日では見られませんよ~!!是非お勧めです。

私は市之倉の加藤幸兵衛さんの本社前で仕事をしています。

 

そうそう・・・多治見市の器は名古屋グルメに最も近いかも!!

 

そして4月21日、22日は土岐市の、TOKI陶器祭りhttp://www.gikoren.or.jp/event/toki-matsuri.htmです。

 

 

 だち窯やまつりは5月3日、4日、5日ですが、5月のご案内は後日致します。

そちらもお楽しみに。

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: