メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/06/26

つじや昇山

両親が私とカミさんの誕生会を開催すると電話があり食事に招待してくれました。ちなみに私は今月16日、カミさんは30日なので、間をとって昨夜になりました。

で、今回お邪魔した場所は岐阜市の『つじや昇山』(場所はこちら) 雰囲気のいい日本料理屋です。





 

 

 

 

 



前菜 

枝豆豆腐 空豆利休焼き 小鮎赤煮 ゴーヤ鉄砲漬け 焼き玉葱 セリ胡麻和え




 

 

 

 

 

 


お椀

水無月真丈のお椀 (蓮芋・水前寺海苔)




 

 

 

 

 

 

 



造り

旬の肴の盛り合わせ




 

 

 

 

 

 



お凌ぎ

ひやむぎ黒胡麻和え



 

 

 

 

 

 




中皿

米茄子の変わり味噌焼き



 

 

 

 

 

 

 




焼き物

鮎の塩焼き


 

 

 

 

 

 

 





焚合せ

豚の角煮冬瓜巻き



 

 

 

 

 

 

 




揚げ物

カレイ鳴門揚げ(ナス・チーズ) 昆布塩


 

 

 



 

 

 

 

 



酢の物

ポン酢和え(クラゲ・笹身・胡瓜)




 

 

 

 

 

 

 



水物

いちじく・西瓜・キウイの冷製


 

 

 




 

 

 


どれも手の込んだ料理で満足しました。

新婚修行と位置づけ外に出ているために、両親と夫婦の4人で食事をする機会もなかなかとれない中、母の一声で家族団らんの席を十分楽しみました。

いつまでたっても子どもですが、十分甘えたいとも思います。 

ごちそう様でした。そして、ありがとうございました。

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    タイトルにつられて登場しました。
    敷紙は私の師匠である安藤實先生による
    オリジナルのものです。
    ちなみに日本酒を納めています。
    こうしてみると岐阜も近い気がします。
    これからも宜しく。

    by: チゴノイワのお母さん, on 2008/06/27
  • 2

    コメントありがとうございます。 何かのご縁を感じますね。 たわいも無いブログですがまた覗きに来てやって下さい。

    by: スキップ えっぱら, on 2008/06/27
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: