メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/04/12

小学校で大流行!バトルエンピツ

愛知県 名古屋市 プリモプエル おもちゃ うなずきん ゲームソフト、ニンテンドー DS、ニンテンドーDSLite、脳を鍛える、教育玩具、たまごっち の ネット通販(販売)おもちゃ の ジャンボ の 店員です。

 

最近小学生の男の子の間で流行している「バトルエンピツ」ってご存知ですか?
「ドラゴンクエスト」のキャラクターを使った鉛筆で、スクエア・エニックスが生産しています。

1993年に発売になりピーク時は日本の鉛筆生産の1割を占めるなどした長寿おもちゃです。

このバトルエンピツはバトエンと略され、えんぴつ1本1本にモンスターが描かれ
えんぴつの面ひとつひとつに技の名前と力を表す効果が書かれています。
一人ずつ鉛筆を転がして行き、先に相手の体力をゼロにしてしまうと勝利になる
簡単で分かりやすいルールのおもちゃです。

子供達のバトエン風景を見ていると、運も左右されるようで強いえんぴつ持ってるから勝てるとも限らない。
勝負は意外と静かに進行するらしく、無言でえんぴつ転がしてるのは見てて何だか笑っちゃう。

このバトエンはえんぴつだけに学校に持っていけるのが大人気で
新学期を向かえて、おもちゃのジャンボ近辺小学校でもじわじわと流行りつつあります。

そんな長寿おもちゃのバトエンも近々100番が販売となり、
この100番で今シリーズを終了し新シリーズが始まるようです。
2~3ヶ月に2本の新製品を発売する周期で来たので新シリーズになるまでに結構な年月が掛かりましたが
100番は相当力の入ったモンスターが出てくるんじゃないかと今から話題になっています。

一人で遊ぶ子や、遊ぶ暇が無い子が増えてきた中、
こういうコミニュケーションが取れるおもちゃを大いに遊んで人間関係を作っていくのも大事な勉強です。
お父さんやお母さんも簡単なので子供さんと是非どうぞ!

13 コメント
コメント一覧
  • 1

    三宅様
    アレから一年・・・
    ご無沙汰しております、お忙しい毎日の事と思いながら気になっていたのです。
    そして一年が経ち、久しぶりのブログを拝見し嬉しく思います。

    今回のバトルエンピツ?すっかり流行から残されてる私には、一体何だか想像もつきません???

    新学期です、今後もいろんなモノの紹介を楽しみにしています。

    by: 中島和子, on 2007/04/12
  • 2

    中島さんご無沙汰しています。
    少しずつですがまたブログを再開させて頂こうと思っています。
    また中島さんや皆さんに会えるのを楽しみにしていますね~!

    by: おもちゃのジャンボ 三宅, on 2007/04/14
  • 3

    ドラクエのしかないですか

    by: れい , on 2007/04/26
  • 4

    チョーーーーーーーーーーーーーーたのしい

    by: 山田慎之助, on 2007/05/19
  • 5

    バトエン大好きです

    by: 中沢拓巳, on 2007/05/25
  • 6

    ドラクエのゲームとバトエン大好きーーーーーーーーーーーー

    by: ヤミー, on 2007/06/08
  • 7

    たのしい

    by: た, on 2007/06/09
  • 8

    どうも!!頑張る君です!!お初です!!よろしく!!
    僕もバトエンはまってますよ!!
    今は「ドラゴンクエスト バトエンG61 ~魔王復活編~」が欲しいですね(笑)どっかに売ってないかな?売ってないか!!(笑)
    まぁこんなところです!!「お初なのにこんなに言われても・・・」って感じだけどよろしく!!
    「ドラゴンクエスト バトエンG61 ~魔王復活編~」これはまじで欲しいですね!!すみませんね、こんな僕で(笑)
    分からないところがあったら聞くかも知れません!!
    その時はどうぞよろしくお願いします!!
    長文すみません!!

    by: 頑張る君, on 2007/06/15
  • 9

    悪魔の性令ほしい

    by: ムドー, on 2008/10/25
  • 10

    楽しくてあつめてます

    by: 海野裕也, on 2009/01/26
  • 11

    やっぱ一番強いのはうちでのこずちでしょ

    by: ううううう, on 2009/06/03
  • 12

    呪文も、攻撃の一つですか。

    by: みゃ~, on 2009/07/14
  • 13

    友達とあそんだときや、学校などに持って行って遊んでます      楽しいですよねーー

    by: あああああ, on 2012/11/14
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: