メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/07/19

子育ての道しるべ

愛知県 名古屋市 プリモプエル おもちゃ うなずきん ゲームソフト Wii ニンテンドー DS ニンテンドーDSLite 脳を鍛える 教育玩具 頭の良くなるおもちゃ バトルエンピツ バトエン  プリキュア5 ピンキーキャッチ もふもふぬいぐるみ てのりおしゃべり ココ ナッツ きらりんレボリューション ミルフィーカード の ネット通販(販売)おもちゃ の ジャンボ の 店員です。 

 

おもちゃのジャンボの店内に

「子育ての道しるべ」という額が飾ってあります。

ずいぶん前、玩具専門店会から配られ、素晴らしいと感銘し

「欲しいお客様に差し上げよう」と社長が持ち帰った物です。

 

その詩にはこう書いてあります。 

 

批判ばかりされた 子どもは非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもはものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは鈍い良心の もちぬしとなる

 

しかし

 

激励をうけた 子どもは自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは忍耐を おぼえる

賞賛をうけた 子どもは評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは公正を おぼえる

友情を知る 子どもは親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは信頼を おぼえる

可愛がられ抱きしめられた 子どもは世界中の愛情を 感じとるることを 覚える

 

と言うものです。

 

ただこの詩は「子育ての道しるべ」という題名では全然無く、

もっと有名な皇太子浩宮様もご存知の詩でした。

 

2年前の平成17年2月23日(水)

皇太子浩宮様は45歳の誕生日を迎えられた時の会見で

愛娘、愛子様の子育てについて語られた際

「最近非常に感銘を受けた」として朗読された

スウェーデンの社会科の教科書に掲載されている

「子ども」と言う、ドロシー・ロー・ホルトという人の詩だったのです。

 

沢山のお客様が共感してくださりお持ち帰りいただいたのに

名前間違ってるよ・・・と一瞬凍りましたが・・・

 

でも名前が違っても子育ての道しるべに代わりはない!と言う事で

今もお店のはそのまま「子育ての道しるべ」として飾ってあります。

 

うちのスタッフもそんな有名な詩だとは多分知りません。

おもちゃのジャンボの社訓の様に長年君臨しているこの詩は

これからも「子育ての道しるべ」として語り継がれていくんです。

 

 

 

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    『アメリカインディアンの教え』という本に同じ内容のことばがありますね。 いい教訓です。http://blog.livedoor.jp/sf_skip/archives/50876645.html

    by: スキップ えっぱら, on 2007/07/20
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: