メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/08/09

WiiとDSLite入荷中! クリスマスに人気の本体が買えない訳

愛知県 名古屋市 プリモプエル おもちゃ うなずきん ゲームソフト Wii ニンテンドー DS ニンテンドーDSLite 脳を鍛える 教育玩具 頭の良くなるおもちゃ バトルエンピツ バトエン プリキュア5 ピンキーキャッチ もふもふぬいぐるみ てのりおしゃべり ココ ナッツ きらりんレボリューション ミルフィーカード の ネット通販(販売)おもちゃ の ジャンボ の 店員です。

 

遂に夏休みも残り半分を過ぎ、日に日に子供達が黒くなってきました。

沢山遊んでいる証拠。良い事です。

もうすぐお盆休み。大人の夏休みが来ますね。羨まし~い。

お盆だとお店も普段にも増してにぎやかになります。

長い休みには昔「子供だった大人達」が来てくれるんです。

(子供の時おもちゃのジャンボに買いに来てくれていて、

大きくなって帰省し、元気かい?って顔を見せに来てくれる元少年・少女達の事です)

久しぶりに会う元子供たちは

すっかり大人になって中には親になってる子も。。。(年取る訳だ。。。)

おもちゃのジャンボを忘れずに居てくれる。

ありがたいことですね。

 

さて、ここへ来て、WiiやDSLiteが何時にも増して入荷しました!

任天堂もこの夏お盆が勝負と見ているようです。

 

夏は生産がぐっと減ると聞いていたんですが、

お盆に思っていた以上にWiiもDSLiteも送ってくれました。珍し~い。。。

 

おもちゃ業界は只今年末商戦の商談真っ只中。

このクソ暑い中、クリスマス商戦の数字入れをしている真っ最中です。

商品もカタログに乗っているのは情報が見えるからまだ良い方。

紙資料で数字を入れろって言われても数が入りません。

メーカーでさえもどれだけ作ったら良いか分からないんですから。

それに殆どの商品は海外生産に頼ってるから、

石油高により今年も益々何もかも品薄でしょう。

一番困るのは消費者なのにね。

 

そんな中での任天堂のこの雰囲気。何だか怪しいなぁ。絶対何かある。

色んな事を総合すると、多分年末、本体を海外に大幅に持っていく気がしてきます。

(もちろん円安・円高の影響に左右される為、大幅な損益が出るようなら海外話は無くなります)

このまま行くと国内の供給は、大幅に減る予感。

まぁ、毎年大きな声では聞こえてこないけど裏では実際に行われている事です。

 

「少し異常な売れ方だ」と任天堂の社長も発言しているくらいですし。

任天堂としては国内は大分出荷したので後は海外で、と判断してますね。きっと。

 

任天堂の狙いは

このお盆で本体を消化させて、クリスマス商戦には本体でなく

ソフトを買って頂くださいって計算ですね。多分。

 

クリスマスにはWii本体やDSLite本体が無い!冗談では無く本当にありそうです。

そういう意味では今のうちに買った方が得です。

あっちこっち探して見つからなくって、しょうがないからネットで高くても涙を呑んで買って・・・

なんて苦労は今ならしなくて済みます。

 

一大イベントですし、高価なものなので

クリスマスに買ってあげたいのは痛いほど分かりますが、そう思って居る親御さんは相当数います。

年末、絶対本体は足りません。

 

そうなってくると、どちらにせよクリスマスに買うのであれば、

今買ってクリスマスまで隠しておいて欲しいくらい絶対今がチャンスです。

任天堂の判断は最終的には間違っていると思いますが、

多分間違いなくこの様な年末を迎えます。

 

実際に本体の要の液晶やパーツは任天堂は半年先までの分を注文しているので

急に売れたからって大量の生産ができなかったのが今まで全然店頭に並ばなかった理由です。

(爆発的に売れても次の液晶やパーツを調達するのに半年かかるのですから、

半年後にやっと量産が出来ると思ってもその半年後にひょっとして売れ残る可能性があるかもと、

どれだけ売れてもバカみたいな液晶やパーツの大量確保をしない。

それが任天堂の慎重すぎた上の誤算です。

だから市場に無い・無いがこんなに続いたんです。)

 

店頭に並び始めた今、もうクリスマス時期にどれだけ作るかの液晶やパーツ確保はとっくに終わっています。

任天堂は後は計画数のみ作るだけ。今からは計画数も増えません。

慎重な任天堂だからこそ、本体は少ない筈です。

たまご○ちの様にイケイケゴーゴー的には絶対作りません。

 

総合的に見ても今が買いです! 

まだまだ先の事・・・ではありませんよ。もう4ヶ月後ですから。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: