メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/04/29

アジサイの花!もうすぐ母の日です!(今回は瑠璃の桂)

この記事は次の記事の意見です: 「春」にまつわるエトセトラ Read

もうすぐ母の日ですので、少しアジサイの花の特集をします。

 

 

 このアジサイは「瑠璃の桂」といいます。韓国産の「サンクス」という品種とクラブオリジナルの「ちちんぷいぷい桂の地球(ほし)」との交配で生まれました。日韓ワールドカップでの友好の花を目指して交配したのですが、色々ありまして2006年にデビューしました。

 日本海側特有のエゾアジサイ系統の鮮やかな蒼が魅力です。僕はエゾアジサイ系統の蒼はいつみても美しいと思います。

 

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    私が登録している花なんですが、市場にでているのですか?
    あと、エゾアジサイは北海道特融だと思っていたのですが、日本海側全域まで生息地域は広いのですか?

    by: すぎ, on 2008/04/29
  • 2

    エゾアジサイは、日本海特有のものです。エゾって名前が付いていますが、北海道だけのものではなく、雪深い地域のアジサイはエゾアジサイが多いと考えられます。また、アジサイは600万年前の化石も見つかっていると聞いています。日本が中国大陸に引っ付いていた時期もあったと考えたら、海岸性のアジサイも日本全国にあるのは不思議なことではありません。エゾが日本海側に多くあるということは、中国大陸と日本の間にある韓国や済州島産といわれるサンクスはエゾアジサイに近いか、エゾ系統だと考えても良いと思います。

    by: kata, on 2008/04/30
  • 3

    エゾアジサイは名前はエゾで北海道産のように聞こえますが、日本海に自生している多くのアジサイはエゾ系統のアジサイです。アジサイは600万年前からあるといわれています。また海岸性なのに日本全域(山岳部分も含む)にあるということは、中国大陸に引っ付いていた時期から存在していたと考えられます。そのことから考えても、日本と中国大陸の間の韓国済州島のサンクスもエゾの系統だと考えています。

    by: カタ, on 2008/04/30
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: