メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/06/04

我が名は桂夢衣(かむい)!!  【アジサイの季節です!①】

 

 

 

 アジサイの季節です。この品種は「桂夢衣」(かむい)といいます。

桂高校草花クラブでは、2001年から障害者施設で登録した品種を委託栽培していただいています。

その取り組みの中で、障害を持つ人が栽培しやすいような品種を作ろうということで開発しました。

 

この品種の最大の特徴は、「常緑性」のアジサイです。アジサイは冬に落葉しますが、このアジサイは紅葉しても葉が残り、翌年その葉は緑に回復します。

 

常緑の秘密は、ディクロア属とハイドランジア属の属間交雑です。

簡単にいえば、ライオンとネコの交配で生まれたようなものです。

属間交雑は、本来自然界ではほとんどおこりません。

私見ですが、常緑性を持つ「常山」という品種はディクロア属ですが、アジサイのハイドランジア属と非常に近いものがあったからかな?と思っています。

 

「桂夢衣」(かむい)という品種名は、桂の生徒の夢を纏う(衣)とい思いを込めて命名しました。

 

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    突然のコメント失礼します。
    「桂夢衣」というあじさいを育てたくずっと探し、
    こちらのサイトに辿り着きました。
    よかったら販売しているところ等教えていただけると
    幸いです。
    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    by: 原田, on 2013/06/24
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: