メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/06/14

水大賞の表彰式に行ってきました。サプライズも・・・・

第10回水大賞の表彰式に行ってきました。今回で3年連続で出席しました。

 

第8回は日本ストックホルム水大賞を子供達と受賞日本代表となってスェーデンで行われた、ストックホルム斉唱年水大賞において成果を発表、準グランプリとなりました。

 

第9回は土壌を使わない屋上緑化システムの研究で、日本水大賞で文部科学大臣賞になりました。

 

第10回はこれらのチームを指導したということで、指導者にスポットを当てていただき私本人が受賞することができました。

 

この水大賞の名誉総裁は秋篠宮殿下です。ストックホルムの時は受賞報告としてご自宅へ招いていただきました。生徒は紀子様にお庭を案内していただいていました。その時草花クラブで育種した「桂夢衣(かむい)」を贈りました。

 

今回の表彰式後にサプライズがありました。受賞パーティーに秋篠宮両妃殿下が来られたのです。私も伴侶を紹介して殿下と話しをしました。

 

殿下は「桂夢衣」を覚えておられて、その後の品種開発は進んでいますか?と質問していただきました。

また、伴侶には紀子様から「アジサイを送っていただいたのよ!」と言っていただきました。

 

現在の芝の研究のことも話しをさせていただきました。

 

大変うれしく思いました。いつも黒子に徹している僕にとって救われた思い出でした。

 

写真もあるのですが、勝手に掲載すると問題があるので、今回はすみません。

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: