メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/06/16

万座毛の芝の発芽にちょっと興奮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           万座毛の芝の種子                      屋上ノシバの種子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         市販のノシバの種子                        高麗芝の種子  

 

 いよいよ!地産地消の屋上緑化の種まきが始まりました。発芽率向上のために、何べんも失敗を重ねて取り組んできました。少しずつ発芽率が向上し始めて、50%程度の発芽まで漕ぎつけました。最初の発芽率0%からしたら大きな進歩です。でも今年の屋上システムに張るには、今日明日が限界です。最後の工夫をして今日播きます。たぶん上手くいけば70%近く発芽率を向上させることができると望んでいます。

 

今日万座毛の芝の発芽が確認されました。以前万座毛の芝はノシバと書きましたが、その後いろいろと調べてみると、ノシバではなく高麗芝(キヌシバ)でした。これが本当の高麗芝で、世間で売られたり、ゴルフ場で高麗グリーンと呼ばれている芝はコウシュン芝です。だから高麗芝は韓国には自生していません。

 

この万座毛の芝が発芽してきました。これは画期的なことです。興奮します。

 

写真は芝の種子です。よく見ると色・形とも少しずつ異なっています。でもこれがわかるようになったってことは?芝の世界にどっぷりと浸かり始めたのかな~

 

 

 

 

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    はじめまして。沖縄の芝の発芽おめでとうございます(^^)。
    でも、京都での耐寒性は大丈夫なのでしょうか??

    by: 優三, on 2008/06/18
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: