メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/07/06

New K-NET 誕生!

7月4日(金)にNew K-NETを設置しました。

設置したのは、TAFFメンバーと草花クラブKNC研究班の計10名です。

設置にかかった時間は、準備2時間・設置2時間30分の計4時間30分でした。

 

生徒は全員17歳女子7名・男子2名と私50歳の10名でした。

 

準備から設置までをすべてこのメンバーで行いました。だれにでも簡単に(日曜大工でも)設置できる屋上緑化・・・これってすごいと思います。

 

でも本当にすごいのは、気温30℃を越える中で、生き生きして取り組む姿です。

 

制作過程を見てください。

 

 

※ベースベッドの製作です。ホーラー(オリジナルです)器具を使って、スタイロフォームに穴を開けます。この穴に生分解素材でできたキューブ(これもオリジナルです)を差込みます。これが水の排水・保水の役割を果たします。

 

 

※3階まで手作業で運びあげます。軽量土は30kgもあります。出入り口は窓です。

 

 

 ※運び上げた資材をみんなで設置していきます。みんな設置しながら、考えます。工夫します。経験します。

 

 

※排水・保水用のキューブと呼んでいるものを差込みます。その上に不織布を敷きます。この不織布が均等に水を分配します。

 

 

※不織布を設置したら、その上に軽量土を乗せます(。ここが、今年の変更点です。

 

 

※土壌を拡げて芝マットを張り付けて終了です。これで、完成です。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: