メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2010/01/31

TeamK 最初の卒業生!

いよいよ2月です。

 

TeamK「地球を守る新技術の開発」研究班が誕生して2年が過ぎました。

 

初代の研究生がTeamKから旅立ちます。

 

進学する生徒、就職する生徒それぞれ進路は異なりますが、

 

2年間の研究生活が、彼ら彼女らに与えた影響はあったのだろうか?

 

良い影響が与えられたのだろうか?

 

意味のない2年間だったと思っているのだろうか?

 

色々な想いが私の中で交錯しています。

 

でも彼ら彼女らの選択した進路を考えると

 

研究班で取り組んだことが、少しは反映されているように思えます。

 

でも本当に影響を与えたかどうかが判るのは、

 

たぶん何十年後になるのかもしれません。

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    こんにちは。
    今度桂高等学校の植物クリエイト科を受験しようと思っている中学3年生です。

    中学校で先生のゼミ(若草山の復元活動)の事を知って、私もやってみたいと思い今月行われた説明会にも参加させていただきました。

    初めて自分からやってみたいと思うことができました。

    まずは推薦入試に合格するため、自分で興味を持ったことを調べたり、それでも分からないことは北嵯峨で畑をやっておられる農家の方に聞きに行ったりと、入試に備えて準備をしています。

    競争率が高いと聞いていますが、精一杯頑張ると決めています。

    先生の様々な活動や記事を見て、ますます植物に興味を持ちました。これからも頑張ってください。

    by: 桂高校に進学したい中学生, on 2010/01/31
  • 2

    コメントありがとうございます。
    やりたいことが若いうちから見つかることは、本当に良いことだと思います。
    受験して参加したいあなたの想いはしっかり伝わりました。
    私はいつも生徒に決してあきらめず想いや願いを持ち続ければなんとかなるんだと言っています。
    是非頑張って研究に参加して下さい。
    まっています。
    研究班は2年からの参加になりますが、1年から参加できる方法もあります(草花クラブの芝研究班からの参加は1年生から)ので、頑張って試験に合格して下さい。

    by: katayama, on 2010/02/01
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: