メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

先日、あるお客様でビジョン共有のプログラムを実施しました。
そのなかで「ビジョンはもっとみんながワクワクするようなものであるべきだ」という意見と「もっと具体的な数字で未来の状態を示したものでなきゃ機能しない」という意見で割れていました。
これは、他の会社さんをみてもその定義はバラバラで、何にどんな名前を付けるかはその会社しだいです。要はその会社の中で「ビジョンとはこういうもの」といった定義がきちんとなされていれば良いのです。
チームビルディングジャパンではビジョンとは「あるべき未来の姿」であるとしています。さらにそれがいつであるか?という時限設定があるべきであり、ビジョンというだけにビジュア 続きを読む…
2009/10/19

クレド疲れ

クレド疲れ、
経験された事のある方はいますか?
クレドでも、企業理念でも、ビジョンでも、モットーでも、
企業文化を醸成してゆくために多くの会社が作っています。
作るのも楽な仕事ではありませんが、こういったものを作るよりも大変なのがその普及活動。
通常はクレドなどを作る際に、その浸透計画も作ります。
しかしここがキモ
計画したとおりにうまくいくほど簡単なことではないのです!
これがなぜそんなに難しいのかというと、そこに人の心、感情、考え方がかかわってくるからです。
あるお客さんと先日電話で話していて、
「最近、うちの社員もクレド疲れしちゃって。。。」
とおっしゃってい 続きを読む…
チームビルディングジャパンはチームビルディングの専門会社です。
当然プロなので『世界中の企業がうらやむような素晴らしいチームで、成果を上げています!』と言いたいところですが、チームビルディング専門会社でも問題はいろいろあります。
恥ずかしながら、正直なところ、「うちのプログラムで参加者が学んで行くことを、うちの会社でできていないじゃん!」という事が日々起こるのです。。。
それでもチームビルディングジャパンの素晴らしいところは多々ある問題を乗り越えてゆくための実践ができるところ。
たとえば
「仕事としてやらなきゃならないこと」 と 「自分のやりたいこと」
とは対立するわけではなく、
続きを読む…
2008/12/05

プロの習慣

昨晩、ある集まりで居酒屋に行って、そこから帰る時にプロの習慣を見て「すごいなー」と感心させられました。
参加者の中にキャンプのプロですばらしいファシリテーターでもあるHが居て、彼は帰る時にさりげなく全員居るかどうかの人数確認をしていたのです。普通は気を緩めて日常から離れるような場でも安全確認がしみついているあたりが職業病的で面白いなと思いつつ、素晴らしいと感じました。
自分の周りにいる人たちの安全確保が自分の責任だという緊張感を知らず知らずのうちに持っているんでしょうね。
きっと本人も人に指摘されるまでそんなことを自然にしていることにも気付かない。
そんなことを思いつつ、定食屋さんで 続きを読む…
好評のチームビルディング公開講座を9月6日に開催します。
(今回は土曜日開催です)
■体感から腑に落ちる!
チームビルディング公開講座 ~チームの中で自分を活かす~
  
■概要
チームビルディングとは、「仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織作り」のこと。この公開講座ではチームメンバーの多様性と、その中で自分自身の強みをどう活かしてゆくのかに焦点を置いたチームビルディングを体験学習の手法を用いて学びます。座学の研修だけでは行き届かない、参加者自身の体験に基づいた腑に落ちる体験学習です。
昨今雑誌などでも取り上げられている「チームビルディング」についての理 続きを読む…
さっき本屋さんによったら企画コーナーに自分の欲しいオーディオブックがどっとまとまっておいてあったのでついまとめ買い(衝動買い?)してしまいました。

CsikszentmihalyiのFLOW、Marcus BackinghamのFirst, Break All The Rules.、Jim CollinsのGood To Great、などなどです。

書いた人が読んでいるとそこで伝えようとしていることのニュアンスも伝わるし、日本語に訳された本で読むのとは大違い。著者の講演を聞きに行くようなものです。しかも何回でも繰り返し聴ける。

聞く前から楽しみです!


続きを読む…
2008/05/19

正しいこと

自分のやりたいこと
会社としてやりたいこと
会社としてやるべきこと
周りからやってほしいと思われること
やっていて楽しいこと
やっていて苦痛なこと

いろんなことがせめぎ合う中で大事なことは自分の軸をブラさないこと


結局自分が正しいと信じたことを信じたようにやるしかない。








チームビルディングジャパン 続きを読む…

人に対して誠実であること、敬う気持ちをもっていること、正直であること。
そういう事がとても大事。
そして自分の出来る限り精一杯の事をやる。
そう思っていても振り返ってみると不誠実な行動だったり、自分はその気が無くとも人に対して失礼だったりという事がある。
そういう時はとても悔しい気持ちになる。
それでも自分の信じたように、誠実にやっていくしかない。
Just Do It!
続きを読む…
今年の自分個人のスローガンは
Go Aggressive!
で行きます!
何事にもアグレッシブに、前のめりに、そして圧倒的なアクションで攻めて行きます!
今年は昨年にも増して会社も成長して行きます。大きな波も来ます。だけれど腰引けにならずに、アグレッシブに突っ込んで行きます!
今年は、色々とチャンスの波がやって来ますが、それを乗りこなすだけのテクニックと根性が無ければ自分がつぶされてしまう。だからまずは気持ちから。せっかくのチャンスを無駄にしないために、アグレッシブに、前のめりに行きます!
チームビルディングジャパン
続きを読む…
あけましておめでとうございます!
正月なので昨日と今日はお休みです。
昨日は久しぶりに築地まで歩いて行って、すし食べて来ました。
お店に入ると、カウンターの中で威勢良く楽しそうに仕事されていました。
お客さんとも話をしたり、冗談を言ったりしながら。
きっと忙しくて、仕事がら正月をゆっくり過ごせないのも当たり前と思っていながら、元気に楽しげに仕事をしている。
チームビルディングジャパンもこういう会社でありたいと思いました。
一緒に働くチームメンバーが、たとえ仕事が大変でも元気に楽しく仕事をしている。
だからお客さんも元気になるし、楽しくなる。
今年も元気に楽しく行きます!
皆様、本 続きを読む…
ページ一覧: 123456