メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

すっかり秋ですねー。
芸術の秋とか、スポーツの秋とか色々ありますが、
先週末はとりあえず、日曜日一日で
スポーツ
芸術
食欲
と三種類の秋を満喫してきました。
まずはスポーツ。始めて6年になるヨガ。しかし定期的に通っていないため
全く成長なし。そればかりかどんどん身体が硬くなっている気さえします。
最近はウォーキング教室なんかも持っていて、生徒さんにストレッチとか
教えていたりするのですが、自分が生徒になるとトホホです。
そして
次は芸術
教え子が、愛知県美術館で開催されている太平洋展に出展している
というのでそれを拝見しに栄に・・・。
作品の写真を撮っていいものかどう 続きを読む…
沖縄にお気に入りの手描きのTシャツショップがあります。
1枚1枚手で描いて仕上げるので世界で1枚しかないTシャツです。
とても素敵なのですが、制作者の意向で
「顔の見える販売しかしたくない」とやらで、ホームページはあるけど
掲載され販売できるTシャツはたった3種類・・・
本当に1枚1枚大切に制作されていて
私が持っている1枚は、
なんでも沖縄の願い事が叶うという言い伝えで
「1年のうちの特定の日、蓮の葉にたまった朝露を飲むと願い事が叶う」
というものがあるらしく(詳しい内容は忘れてしまったので弱冠違うかもしれません)
その朝露を使って溶いた絵の具で描いたという流れ星のTシャツです。
続きを読む…
2009/11/04

Happy Wedding~♪

文化の日の昨日。
友人の結婚式に参列してきました。
場所は 名古屋市東区にある葵モノリスさん。
久しぶりの結婚式にウキウキ♪
文化の日だし(?)お着物着ちゃおー、と帯の形を考え
今回は、ふくら雀のちょっと華やかバージョンにしてみました。
飾り紐がポイントです。
悪戦苦闘しながら、支度をしていざ出発。
初めて入る葵モノリス(最初はモリノスだと思ってました・・・)
黒を貴重にしたインテリアでとってもセレブな気分になれます。
式を挙げる教会も、採光が豊かで自然の光がすごく素敵。

アクリルの椅子なので余計広く明るく感じます。
                     続きを読む…
 世間はハロウィンの週末、友人に誘われ、
 「夜のお茶会」
 に参加してきました。
場所は浜松市鹿谷町にある
茶室 松韻亭。
 カメラを忘れたので昼間の写真です。
浜松は地元ですし、わたしはこのお茶室から目と鼻の先の中学校に
通っていて、この鹿谷町なんて部活のランニングコース。
思い出すと今でも息がきれそうなこの場所にこんな素敵なお茶室
があったなんてちょっとおどろき。
そして初めての夜のお茶会。
割った竹のなかにろうそくがともされているお庭は何とも幻想的。
お茶室もはんなりとした灯りで昼間のピシっとした空間とはまた違った
面持ち。
昼間の画像です 続きを読む…

すごい久しぶりの日記です、よく退学にならなかったものです・・・よかったよかった。
さて、4月にお祝いで胡蝶蘭を頂き、それが生命力にあふれたお花で
8月近くまでお花が咲いていました。
そんなたくましい胡蝶蘭でしたが、最近なんだかピンチな様子です。
胡蝶蘭なんて育てたことないから勝手がわからず、人に尋ねても
「水はやりすぎるな」
としつこく言わるぐらいで、その「やりすぎ」もどれだけをもって「やりすぎ」というかわからず、
お水をやっていいのかいけないのか・・・
日々悩みながら観察していると、どうもはっぱが干からびて来ている気が・・・
というか、どうみても干からびている。
これは、普通 続きを読む…

先週の日曜日、
アメリカのシアトル大学の学生さんたちが名古屋にやってきました。
その開催にあたって
「日米交流会をやるから、何か出し物をやってくれ」
という電話がかかってきたのはイベント当日より1週間前(--;)
なぜ、その電話に出てしまったのだろう?!・・・と自分を責めながら
「でも、1週間後には学生達がやってきてしまう」という現実。
また、貧乏くじひいちゃった(^m^)と
もともとお気楽人間の私。どうせやるなら楽しもう!ってことで
浴衣を着て、夏祭り気分で、
ヨーヨーすくい&スーパーボールすくい
白紙のうちわに好きな言葉を毛筆で書いてもらう
お茶のお手前
の3つを開催す 続きを読む…

 先週の水曜日、愛知県芸術文化センターで催された
 『ロリン・マゼール指揮、トスカニーニ交響楽団』
 クラシックコンサートに行ってきました~♪
 演奏は、当然素晴らしく、特に音が違う!!
 やわらかいというか、ほわーんとして耳に優しく
 身体の細胞に染み渡るっていう感じ。
 前評判通り演奏者一人一人のレベルが高く
 演奏後の拍手は鳴り止むことがありませんでした。
 久しぶりの良い音楽で、近頃お疲れ気味だった身体の細胞も
 浄化された気がします。
 また行きたいな~♪
続きを読む…
以前からずーっと気になっていて行ってみたかった直島。
念願かなってついに行ってきました。
高松3日目、こちらにきて3回目のおうどん。
朝5時からやっているといううどん屋さんにて朝ごはん。
どこで食べても美味しい。なぜだろ?
そしていよいよ直島へ・・・。
フェリーは、おそらく芸術を勉強しているであろう若者でいっぱいでした。
安藤忠雄設計の地中美術館。
入場制限がされているため、1時間待ちでした。
島のあちこちに芸術品があって、島の人たちも親切に色々案内してくれて・・・。
ちょっと交通の不便さはあるけど、その分のんびりと瀬戸内海の島を眺めたり出来て
ゆったりできた1日でした。 続きを読む…
8月20日小豆島から高松に戻り、石の町むれへ
夕暮れ時から通り沿いにおかれた石の彫刻に電気が灯り
とても幻想的な雰囲気でした。

石の彫刻と灯りが可愛らしい♪
グラスの中にキャンドルをともして通りに並べてあります。
上手く写真に撮れなくて残念・・・。
ちょっと贅沢な夏の夕暮れでした。
続きを読む…
香川の旅、2日目は24の瞳の「小豆島」
小豆島の特産品は「お素麺」「オリーブ」らしい・・・。
到着してすぐ、定食屋さんでおそうめんをいただき、
オリーブ園なる場所で、オリーブ林を歩き
お土産にオリーブオイルと化粧品買って小豆島をあとにしました。
観光?・・・あまりの暑さに動くのがおっくうになって
「24の瞳のロケ地」は行かずじまいでした。
続きを読む…
ページ一覧: 1234567