メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2010/11/19

台湾・高雄でのオセアルフォーラム参加

会長の津田です。
今年度の行事の一つとして台湾 高雄でのオセアルフォーラム参加を企画しました。
11月18日より21日までの4日間、事務局も随行してもらい総勢7名ですがアジアの熱気を体験してまいりました。
行き帰りの飛行機はライオンズメンバーで満席。
高雄のホテルも満室でした。(高雄2泊台北1泊)
クラブメンバーの佐藤ライオン紹介の旅行社のコーディネートが良く、予定をスムーズに進めることが出来、感謝しております。

 
高雄市の経済成長は、台北市と比較すると、かなりの差があるそうです。
しかし、今回のフォーラムで活気を呼び戻すこともできたのではと思います。
フォーラムは高雄アリーナという体育館のような場所で行われました。
アジア各国のメンバーが、それぞれの特徴ある出立ちで集まるのは、壮観な光景でありました。

B級グルメの屋台、記念品の販売もあり、私どもはお祭りの雰囲気に浸りながら会場を後にしましたが 初めて海外の大会を経験できてこれもライオンズクラブならではと思います。
翌日は台湾高鉄(新幹線 3~4本/毎時)で台北に向かいましたが 300kmで走ります。日本の列車と欧州のシステムの合作ですが、なかなかです。
台北は、この10年でかなりの成長を遂げ、田畑が高層ビル群に変貌。
なかでも台北101(階)なるビルの時速60kmのエレベータ 、日本の技術、資本進出
ダイナミズムは、かなりのものでした。
物価は日本の1/2位と思いますが、活力は倍以上でしょう。
百聞は一見に如かず。
10年ぶりの台湾、エネルギー満杯。
同行に協力戴いた皆様、有難うございました。                                        
                          
0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: