メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2005/11/02

『ミリオンバンブー』の本名

『ミリオンバンブー』って知っていますか?
ホームセンターや雑貨店でも扱っている大変ポピュラーな植物ですよね。

開運竹とか、ラッキーバンブー、冨貴竹などとも呼ばれ、中国などでは縁起のよい植物とされています。

では下の写真のどちらがミリオンバンブーでしょうか?

そう、左側が『ミリオンバンブー』。うちも『ミリオンバンブー』の名札をつけて販売しています。
では右側の植物の名前は?というと『サンデリアーナ』という名前で広く販売されています。

でも実はどちらの植物も
リュウゼツラン科ドラセナ属サンデリアーナ
なのです。
葉に入る斑(ふ)の入り方の違いによる、色違いの植物です。

バンブーとか竹とか呼び名に入っていても、竹の仲間ではありません。

『ミリオンバンブー』として販売されている、青葉サンデリアーナは成長も早く幹が太くなるので、葉をむしりとり、根と葉が出た状態で販売されます。

では『サンデリアーナ』と呼ばれているほうは、写真のホワイトやその他ゴールドなど斑(ふ)の入り方でいろいろな色の葉のものがあります。

これも、サンデリアーナの一種です。葉が細く硬めでシャキっとした感じです。

店頭でお客様と直接お話すると、意外とみなさんびっくりします。

35 コメント
コメント一覧
  • 1

    縁起物が大好きな私の家には当然あるミリオンバンブー。勉強になります。

    by: みやざき, on 2005/11/03
  • 2

    ミリオンバンブーの3段物何ですが、購入時は葉が1枚も無く坊主でした。今ではわっさわっと「森」が出来ました。この後の手入れ方法を教えてください。

    by: みっちゃん, on 2009/10/12
  • 3

    ミリオンバンブーの葉や茎が黄色くなってしまったんですが、どうしたら元気になりますか?

    by: たっくん, on 2009/11/05
  • 4

    みっちゃんさま
    お返事が遅くなりスミマセン!(汗)
    ミリオンバンブーの葉が出てきて大きくなったものは、葉のつけねのところから、よく切れるハサミで切ると、残された幹(茎)からはまた芽がでてくるとおもいます。
    (生長点は、節のように見えるところにありますので、その一番高い部分から芽がでてくる確率が高いですよ)

    また、切り落とした葉の部分はそのまま花瓶に水を入れて、管理すると根が出てくるでしょう。

    ただし今からの時期は寒いですので、3月下旬から4月になってから行うのがよいと思います。

    たっくんさま
    ご質問の件ですが、葉先が黄色くなっているようであれば、水切れを起こして黄色く変色した可能性が高いです。
    残念ながら、黄色く変色した部分は戻らないので、思い切って切り落とすほうがよいです。
    幹(茎)をさわってぶよぶよしていなければ、大丈夫ですので、春になるまではそのまま様子を見てあげてください。

    by: みうらゆうこ, on 2009/11/06
  • 5

    茎まで黄色で上がぶにょぶにょです
    どうしよ
    あと水切れってなんですか

    by: たっくん, on 2009/11/11
  • 6

    たっくんさま

    茎までぶよぶよしていると、残念ながら、復活できる可能性はほぼありません・・・。

    水切れとは、その植物にとっての水やりのタイミングが遅く、植物の根が乾燥していまうことを指します。このような状態になると、葉先から痛みがでてくるのです。その後も水を与えないと、カリカリに乾燥して枯死します。

    今回の場合は、茎が「ぶよぶよ」ということですから、水切れとは反対に水の与えすぎが考えられ、根腐れを起こしたものと思われます。

    お力になれなくてゴメンナサイね。

    by: みうらゆうこ, on 2009/11/12
  • 7

    ありがとうございます

    ギリギリまで見守ります
    植物って難しいですね

    パキラも枯らさないようにがんばります

    by: たっくん, on 2009/11/12
  • 8

    ミリオンバンブーを育ててるんですが 節や先端の周りが黄色くなってしまいました 葉っぱも黄色い部分があったので葉っぱの根元部分をカットしました。枯れてしまいませんか?大丈夫でしょうか?

    by: まつ, on 2010/07/14
  • 9

    まつさま
    コメントありがとうございます。
    葉先など、黄色に変色した部分は残念ながら、元には戻りません。
    茎の部分がしっかりしていれば(茎全体が黄色になっていない、ぶよぶよしていない状態)次の新芽が出てくる可能性はあります。

    しばらく様子を見てあげてくださいね。

    by: みうらゆうこ, on 2010/07/15
  • 10

    土で育てているミリオンバンブーの葉がすごく大きく成長しましたが鉢から根も出てきました。また葉の付け根部分から黄色くなってきました。ちなみに茎はまだぶよぶよしてないです。これはあとどうしたら観葉として置けますか。教えてください。

    by: さっちん, on 2011/02/10
  • 11

    さっちんさま

    コメントありがとうございました。
    鉢から、根がでていることと、葉の付け根が黄色くなっていることから察すると、根づまりが原因と考えられます。
    対処方法としては、一回り大きな鉢に植え替え時だと思います。
    ただし、まだ寒いですので、5月上旬ごろに行うとよいでしょう。
    鉢上げした後は、たっぷりと水を与えてくださいね。

    残念ながら、黄色に変化した部分は戻りませんので、茎を折らないように、葉を取り去ることを先にお勧めします。

    植え替えして、元気になるといいですね。

    by: みうらゆうこ, on 2011/02/10
  • 12

    こんにちは、幹(?)2本分のミリオンバンブーを育てています。
    春に購入してから、葉が大きく成長してきました。

    6月ごろ、幹の一番上の節(?)片側が2本とも枯れたように
    茶色くなっていることに気づきました。
    しわがれたような…

    葉などに変わった様子がないので放っていますが、
    それで良いのでしょうか?

    by: ちづ, on 2011/08/21
  • 13

    ちづさま
    コメントありがとうございます!
    ミリオンバンブーの幹にシワがよりだした状態でしょうか?
    幹は多少の老化現象かもしれませんね。。
    葉はなんともないのであれば、しばらく様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

    土植えであれば、今後根詰まりを起こすかもしれませんので、来春あたり一回り大きな器に植え替えをしてもよいかもしれません。

    参考になりましたでしょうか?

    by: みうらゆうこ, on 2011/08/22
  • 14

    アドバイスありがとうございます。
    葉は元気なので、様子を見ることにします。

    葉が大きく成長してきたら、よく切れるはさみで切って…
    と他の方のコメントに書かれていましたが、
    どのくらい成長してきたら…?目安はありますか?

    あと、サンデリアーナも育てていますが、
    下の方の葉が黄色くなると、はがすようにしています。
    結果、
    下の茎がかなり長くなり、上の方に葉が数枚残っていて、
    見た目違和感がありますが、、一般的にこのようになっていく
    ものでしょうか?

    by: ちづ, on 2011/09/04
  • 15

    ちづさま
    お返事遅くなり、すみません。
    ◎カットする目安は、鉢とのバランスが悪くなり、ひょろーっと長いと感じたら、切るとよいと思いますよ。

    ◎ミリオンバンブーとサンデリアーナは同一品種です。
    サンデリアーナが上に、上に大きくなっていく過程で、下葉が落ち、茎の部分がまるで幹のようになっていったものを、『ミリオンバンブー』として販売されているので、なんの問題もないですよ!

    by: みうらゆうこ, on 2011/09/12
  • 16

    はじめまして。
    私もミリオンバンブーを水栽培しているのですが、昨日から根元の幹部分が黄色くなり始めて、今朝みたらまっ黄色になっていました。
    黄色くなってしまっている幹の部分だけ切り落としてしまっても大丈夫でしょうか?
    幹を切り落としてしまってもまた、根は生えてくるのでしょうか?
    質問責めですみません(汗)

    by: tomok, on 2011/11/04
  • 17

    tomokさま
    コメントありがとうございます。

    うーん、黄色になっている部分はたぶんダメになってしまっているので、切り落とした方がいいのですが、根がきちんと生えてくるかどうかは、ちょっとわからないですね。。。

    ミリオンバンブーの幹の長さにもよりますので。。。
    できるだけ早くに切り落とした方がいいと思います。

    by: みうらゆうこ, on 2011/11/04
  • 18

    お返事ありがとうございます★
    そうなんですか…
    かなり黄色くなってしまってるので、
    早めに切り落としてみます(^_^;)
    ありがとうございました!

    by: tomok, on 2011/11/05
  • 19

    こんにちは、お久しぶりです。
    以前、幹の一部が茶色くしわがれたような、、と言いましたが、
    今も変わらず同じ状態です。でも、葉はすごく元気です!!
    ところで、サンデリアーナの方ですが、
    >カットする目安は、鉢とのバランスが悪くなり、ひょろーっと長いと感じたら、切るとよい

    とお返事いただきましたが、
    ①どのあたりで切るのでしょうか?
    ②切った葉の方だけを植えなおす?
    ③切った下側も植えなおすのでしょうか?

    by: ちづ, on 2011/12/02
  • 20

    ちづさま
    こんにちは^^

    ミリオンバンブー、サンデリアーナの生長点は、葉の付け根になります。今、幹として見えている茎にも過去、葉が付いていたところがあり、たぶんシマシマのように見えているはずです。
    カットするとその部分の一番てっぺんから新しい芽がでてきます。

    なので、
    ①カットする位置は、自分でみてバランスの良い所で
    新芽がでてくることを考えて、ちょっと小さいなと感じるくらいのバランスでOK

    ②カットした下の部分を仕立て直すつもりで
    カットする時は、植え直し等を行わないで

    ③カットした上の部分は花瓶などにいれ、水にさしておくと、根が出る可能性があるので、捨てないでおくこと
    その場合は、水の継ぎ足し禁止。あまりいじくらないことです。

    といったかんじでしょうか。

    参考になりましたでしょうか??

    by: みうらゆうこ, on 2011/12/05
  • 21

    はじめまして。
    ハイドロで育ててるサンデリアーナが全体的に黄色くなりはじめ、
    根腐れしてるっぽいのですが今の時期は植え替えしない方がいいでしょうか?
    まだ茎はしっかりしています。
    よろしくお願いします。

    by: ラット, on 2012/02/15
  • 22

    ラットさま
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    サンデリアーナが黄変しているとのこと、それは幹からなのか、葉先からのどちらでしょうか?

    葉先から枯れてくるようであれば、大抵は、水枯れの場合が多く、幹から黄変するのは、根腐れの場合が多いです。

    もし、根腐れであれば、器の中の水が臭かったり、根が白くきれいなものではなく、茶色でとろけて腐ったような根になっていると思いますので、まず、器の中と、根の状態を観察してみてください。
    葉先から枯れてくるようであれば、大抵は、水枯れの場合が多くいです。

    植え替えは、通常暖かくなってからですが、根腐れしているようであれば、すぐに腐ってしまった根を取り除き、器を洗って綺麗にするとよいと思います。
    ただし、症状がどこまですすんでいるか分からないので、復活できるかどうかは、微妙なところです。

    参考になりますでしょうか?

    by: みうらうゆこ, on 2012/02/16
  • 23

    はじめまして

    ミリオンバンブーをハイドロボールを入れて水で育てています
    1本だけなのですが、もう10年以上たちます

    今まで特にトラブルなく育ってきましたが
    先日気がつくと、竹部分(というのでしょうか?)が黄色くなっていました

    下の根のあたりはまだかたく青いです
    上の方は若干やわらかい気がします ぶよぶよという感じではなく、すかすかしているような・・・

    葉は外側の2枚は黄色く、内の2枚は緑色しています

    これって、どこか切ってももうだめなんでしょうか?

    by: みーやん, on 2012/03/10
  • 24

    みーやんさま
    コメントありがとうございます。

    大事になさっている、植物が弱ってきたとのこと、ちょっと心配ですよね。

    幹の部分が黄色になっているとのことですが、幹の長さはどのぐらいで、どのあたり(上のほうとか、下の方とか)でしょう?

    黄色になっているということは、その部分は調子が悪く、根と葉に変化が現れると思います。

    黄色に変色した部分の幹がどの位置によりますが、黄色の部分を切り落として、再生することも不可能ではないと思います。
    写真を送ってもらえると、アドバイスしやすいですが。。。
    もし写真を送ってもらえるなら、下記にお願いできますでしょうか。
    shopアットマークjulli.jp
    (アットマークを@にしてください)

    by: みうら ゆうこ, on 2012/03/12
  • 25

    こんにちは。
    以前①②③と質問のお返事を頂きありがとうございました。

    結局、ミリオンバンブーの伸びた葉の部分を切りとり
    水に差しておきました。根が十分に伸びてきたので、ハイドロ
    カルチャーで植えかえました。(ヘデラ等と一緒に)
    1か月近く経ち、ようやく葉が育ち始めました。良かったです!!

    さらに。葉を切り取った元のミリオンバンブーはというと、
    また、別の場所から(3か所も!)、芽(葉)が出てきて、
    どんどん育っています。嬉しくて毎日癒されています!
    ありがとうございます。。

    by: ちづ, on 2013/10/08
  • 26

    ちづさま
    こんにちは^^
    わざわざのお返事ありがとうございます!
    どちらも上手に育っているようで、うれしい限りです。

    今後もぜひいろいろな植物栽培に挑戦してみてくださいね!

    by: みうら ゆうこ, on 2013/10/09
  • 27

    ミリオンバンブー、
    育ててみたいと思えました!
    ありがとうございました。

    by: マッスー, on 2014/04/26
  • 28

    マッスーさま
    コメントありがとうございます。
    ぜひ、いろいろなタイプを育ててみてくださいね~!

    by: みうら ゆうこ, on 2014/05/07
  • 29

    ミリオンバンブーを育てて半年弱程経ちました。
    5本の真っ直ぐに伸びているバンブーを同じ容器で栽培しているのですが、
    そのうち1本のバンブー(約40ー50センチ)の幹上部(幹上部5ー10センチ)が黄色くなってしまいました。そこから生えている葉はまだ青々としていて沢山生えています。
    何か黄色くなってしまったバンブーの対処法はありますでしょうか。
    因みに、黄色くなってしまった部分はそれほどブヨブヨとはしていませんが、
    今後ブヨブヨになってしまうのでしょうか…。葉が沢山生えている上部なだけに、
    バサっと切り落としていいものなかどうか、迷っています。

    by: ミリオン猫, on 2014/06/10
  • 30

    ミリオン猫さま
    コメントありがとうございます。

    ミリオンバンブーが黄色くなってしまったとのこと、残念ですね。
    黄色に変色したところが、ブヨブヨしていないし、葉は青々しているとのことですので、もしかしたら栄養不足かもしれません。
    用土に合わせた肥料を与えるのがいいかもしれません。

    ただし今後、今ついている葉も調子が悪くなり、ブヨブヨしてきたら、根痛みも考えられますので、思い切ってバッサリ切り落とすことになるかも、、、です。

    葉が元気なら栄養剤を与えて様子を見てあげてくださいませ。

    by: みうら ゆうこ, on 2014/06/10
  • 31

    はじめまして。教えて下さい。

    2年前から育てているミリオンバンブーを先月
    植替えの際に挿し木にしました。
    発根したので鉢上げし、数日経った所です。
    全体的に退色し、枯れちゃうの?というような感じになってしまいました。
    元の茎の方は、しわが出て来始めました。
    挿し木の方は、ハイドロの方が適していたのでしょうか?
    今からでも、ハイドロにした方が良いでしょうか?
    双方の対処法を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    by: ちゅら, on 2014/06/22
  • 32

    ちゅらさま
    コメントありがとうございます。

    ミリオンバンブーを発根してから土に植え替えしたということでしょうか?水はたっぷりかけ流しで与えていますでしょうか?幹にシワができるということは、水が足りていないような気がします。。。

    今は土に植え替えられていると考えると、今からハイドロにまた植え替えするのはストレスを与えるのであまりすすめられません。

    今は、栄養剤等は控え、明るい場所で水をたっぷり与えて様子を見るのがいいかと思います。

    by: みうら ゆうこ, on 2014/06/23
  • 33

    お返事ありがとうございます。

    土植えの親株から土植えで挿し木しました。
    親株の植替えと同時に、子株も一緒に植えました。

    以前、根腐されさせてしまった事があって
    与えすぎてはいけないと思っていまして
    鉢の表面が乾いたら、下から水が出る程度に
    あげています。
    もっとあげたほうが良いでしょうか?

    子株はどんどん元気がなくなってきているのですが
    どうしてあげたらいいでしょうか?

    今は、ベランダのあまり日の当らない所に
    置いているのですが、室内の方が良いですか?
    色々わからない事だらけですみません。

    よろしくお願いします。

    by: ちゅら, on 2014/06/23
  • 34

    ちゅらさん
    こんにちは。
    子株という表現がよくわからないのですが、ミリオンバンブーの短いタイプでしょうか?
    また、もともとのミリオンバンブーはハイドロでしたでしょうか?
    もし、ハイドロの仕立てのものを土植えに植え替えているのなら、その時に水がかなり不足していたと考えられます。
    シワがあって、元気がないということを考えると、土植えにしてもどこかで水不足で根が乾燥してしまったかなぁと。。。

    今はできるだけ日光のよく当たるところに置き、水はたっぷりかけ流しで与えてください。雨があたらなければ、今の時期ならベランダでもOKですよ。
    あと、弱っているときには、肥料や栄養剤は厳禁です!
    日光と水やりで様子を見てくださいね。

    by: みうら ゆうこ, on 2014/06/24
  • 35

    やくにたったよ

    by: ゆきこ, on 2015/11/07
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: