メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/08/31

植物の表と裏

おひさしぶりです・・・・
5ヶ月もご無沙汰してしまいました。

先日、8月25日(金)のメディアジャパンさんのブログ講習会では、宮崎社長さんはじめ、社員のみなさまに大変お世話になりました。
また、お会いできました、講師のみなさま、お会いできて大変うれしかったです。

ブログをほったらかしにしないため、講習会にも参加したので、息切れしない程度にがんばりたいと思います。

さてさて、今日は、取引先のNさんと打ち合わせ中・・・
「サンプルでいただいた植物なんですが・・・写真撮りしてほしいのでまた、もってきました」
「あれー、ずいぶん育ったねー。光がこっち向きにあったねー。
 葉の向きが変わってるもんねー」
と言ったら
「えーーっ、葉っぱって、光に向かって動くんですかぁ?」
「・・・・・そうだよ」

向きが変わっってしまった、葉は、置く場所を変えられないのであれば、その場所で、時々くるくるとまわしてあげると、極端な姿にはならないと思います。

いろいろな「もの」には表と裏があります。
もちろん、植物にも表と裏があります。
でも、工業製品ではないので、誰が見ても明確な表と裏ではありません。
植物の表とは、その人が見て、一番かっこいいと思うところが表なのです。

だから、絶対って言葉はないですが、上のポトス・ライムは私が思う、植物の表と裏です。
4 コメント
コメント一覧
  • 1

    ホームページ等色々とおせわになってます。
    髪の毛と同様、茂っている方がおもて、、、、
    と髪の毛が後退中の発言でした。

    by: MJミネタ, on 2006/09/01
  • 2

    本当にお久しぶりね、天皇杯の受賞
    をお受けになったので、今まで以上に忙しくて、ブログが、交信出来なくなったと、推察しておりました。
    アスパラの件、今まで、ずぅ-と、食べれる、アスパラの苗だと、思っていました。笑い・・・・     小さい可愛い花ですね。  

    by: 豊 弘だ〜よ〜, on 2006/09/02
  • 3

    本業がなにかと忙しくて・・・
    ホームページ遅れてばかりでMJさんに迷惑掛けてばっかりです。スミマセン。

    by: みうらゆうこ, on 2006/09/02
  • 4

    お久しぶりです。貴女に頂いたアスパラ二種類とも、私の部屋で、元気にしています。花が咲いたとは、珍しいですね。我が家のも咲くのを楽しみにして待つことにします。二・三日したら、我が家からパソコンにメ-ルするから、楽しみに待っていてください。

    by: 信夫より, on 2006/09/06
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: