メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/05/27

【重体】つばめのひな

今日の11時半ごろ、子供が「お母さん!!つばめのひなが落ちてるよ!」 「え??」 見に行くと、事務所の玄関につばめのひなが落ちていました。 毎年つばめが来るようになったので、玄関につばめのふんが撒き散らされないように、板をとりつけているのですが、巣からおち、その板からも落ちてしまうととは・・・。 

息はしているけれど、かなり高いところから落ちたので、もはや時間の問題かな・・・、とは思ったのですが、そのままほかっておくわけにもいかず、小さな箱にいれて、家の中で一番暖かいところにおいておきました。

 

 

 

子供たちはそれぞれに心配していましが、特に一番したの娘が「ひなどーしてるかなー」「大丈夫かなー」と半日、箱の中をのぞいていたようです。 娘は自分なりに考えて、暖かい場所に置いたようで、夕方みたら、リクガメ(ホシガメ飼ってるんです)のヒーター用の電気の上においていました。 そしたらなんと、夜7時半ごろひなの箱をのぞいたら、ひなはえさをくれと大きな口をあけるのです。 さて、困りました。つばめのえさは生きた昆虫類ですよね。生きたままつばめのひなが食べられる大きさの昆虫を捕まえるなんて、できるのか??子供たちはじーちゃんと懐中電灯をもって、ハエなどのムシを取ってきて、ひなに与えました。今日はとりあえずいいとしても、明日からどうしようか?巣に返したいのだけど、人間が触ってしまったひながいて、親鳥はちゃんと育ててくれるのか?とっても心配です。 明日、どうするのか家族会議でしょうか・・・。

 

19 コメント
コメント一覧
  • 1

    そういうのは巣に戻しておいたほうがいいよ。

    by: みうみう, on 2007/07/15
  • 2

    わたりの鳥だからいれたほうがいい

    by: 鳥男, on 2007/10/16
  • 3

    その後どうなったのですか

    by: ひかり, on 2008/04/29
  • 4

    ひかりさま
    コメントありがとうございます。その後1、2を見てもらえるとわかるのですが、残念ながら亡くなりました。

    by: みうらゆうこ, on 2008/04/30
  • 5

    可哀想・・・

    by: 大塚 ひなの, on 2008/06/15
  • 6

    >>4
    そうなんですか・・・
    残念です。

    by: 香織, on 2008/06/29
  • 7

    僕の家でもツバメのヒナが落ちていて飼っています。

    by: マロ, on 2008/07/26
  • 8

    マロさま
    ツバメのひなの巣立ちができるよう祈っています!
    子育てがんばってくださいね。

    by: みうらゆうこ, on 2008/07/28
  • 9

    さきほど、うちの巣からも一羽おちちゃいましたが、すぐに手袋をし戻しましたが、大丈夫かなぁ

    by: 天使の羽, on 2008/08/12
  • 10

    状態回復したんですか?うちはすずめのひながあしをけがしたのを
    拾ってきましたが死んでしまいました。

    by: たかみん, on 2008/09/28
  • 11

    少し巣立ちが遅れましたが、無事に親鳥と飛び立ちました。
    また来年帰ってくるのが楽しみです。

    by: 天使の羽, on 2008/12/18
  • 12

    天使の羽さま
    よかったですね!やはり巣に戻すのが一番いいでしょうかね。

    by: みうらゆうこ, on 2008/12/18
  • 13

    道路に落ちていた産まれたてのつばめを、拾ってみたのですが、お腹に、黄色い空気の泡が、あって、臭うのですが、どうすれば、いいと、おもいますか?

    by: つば子, on 2009/05/12
  • 14

    つば子さま
    臭うということは、けがでもして化膿しているかもしれませんよね。
    どうしたらよいのか・・・、つばめの詳しいことは私もわからないのです・・・。
    ゴメンナサイ。

    by: みうらゆうこ, on 2009/05/13
  • 15

    人の匂いがついたら兄弟にまた落とされるから戻してもダメですよ

    by: ことら, on 2009/06/12
  • 16

    昨日、子供が巣から落ちているつばめのひなを見つけました。
    家に連れて帰り毛布にくるみ、近所のインコを飼っている方から餌を分けてもらいすりつぶして水を加えた物をあげてみました。
    少しだけ食べてくれました。昨日は鳴く事もできなかったけど、今朝はピーピー鳴いてます。
    このまま元気になってくれるといいんだけれど・・・。
    今日ペットショップに行ってちゃんとした餌と必要な物を買ってこようと思ってます。

    by: そら, on 2010/06/05
  • 17

    そらさま
    ヒナが無事に育ってくれるといいですね!
    がんばってくださいね!

    by: みうらゆうこ, on 2010/06/05
  • 18

    はじめまして・・・(o_ _)o))
    私の家にもツバメのヒナが落ちていて、どんなものを食べたりするのか分からないので、教えてください!!

    by: ゆり, on 2010/06/14
  • 19

    ゆりさま
    ツバメのエサは基本的には昆虫だと思います。
    でも、普通はたくさん手に入れられないので、ミルワーム(市販しています)を与えることが多いようですね。
    私が小さいころは、親ツバメがよくトンボを捕まえていたのを目撃しましたよ。(大きくて口からはみ出るからわかったのですけど。。。)

    無事に育ってくれるといいですね。

    by: みうらゆうこ, on 2010/06/14
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: