メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/06/13

赤ちゃんスペースで。

家のエレベーターで、お孫さんを連れたおばさんによく遭遇します。

 

密室状態で、おばさんと、赤ちゃんと、私。 

 

シーン・・・

 

おばさんは突然、物言わぬ赤ちゃんの声優として発声。

「阿姨好。(アァイィ ハオ:おばちゃんこんにちわーって。)」 

 

なので私も、だまりこくっている赤ちゃんにお返事。 

「小朋友好。(シャオパンヤオ ハオ:こんにちわ。)」 

 

でもおばちゃんじゃないですよーって。

未婚のおねえちゃんですよーって。

 

と思っているうちに、エレベーターの戸が開き

「拜拜(バイバイ:ばいばい)」 

 

終始無言の赤ちゃんを媒介に、おばさん二人の会話終了。 

このへんは、中国も日本も似てるかも。 

 

   * * * 

  

一人っ子政策とはいえ、町に赤ちゃんが沢山いるように感じるのは、

やはり人口そのものがとんでもなく多いからなのでしょうか。

 

赤ちゃんの楽しむスペースは、町にいっぱいあります。 

 

公園のちょっとした広場や、お店の軒先に、

よく子供の乗り物が置かれています。

 

キャラクター的には、孫悟空なんか

中国っぽくて微笑ましいんですけど。 

 

 

でもたまに、

見覚えのあるキャラクターの目が笑ってなくて戦慄をおぼえたり、

何の動物なのか全く見当もつかず悶々とさせられたり、

してます。

  

 

 

4 コメント
コメント一覧
  • 1

    ドナルド・ダック風とどらえもん風もいいですが、
    私はうしろのお姉さんが気になります。

    by: Kent, on 2008/06/13
  • 2

    Kentさん:
    あ、そっちでした?
    中国にちょっと古めの女の子アニメーションがあふれていて、
    私はもう反応神経が麻痺したもよう。
    ドラえもんの4次元ポケットが胸ポケットになっちゃってて
    渋かったです。たばことライターが入ってそうです。

    by: 三浦優美子, on 2008/06/13
  • 3

    今けいとが右の動物を指して、「にゃ~お~」と言ったので、これは猫ですね、きっと。

    ドラちゃん、タバコは成人してからですよ。

    by: naokoppe, on 2008/06/14
  • 4

    naokoppe:
    「にゃーお」、とか「がーお(ささやき気味に)」とか
    ナマで聞けるの、今から楽しみにしてるから!おば会。

    by: 三浦優美子, on 2008/06/14
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: