メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/08/01

テロ対策と空気汚染対策と食の安全問題、なんちゃって。

8月がはじまりましたね。

北京オリンピックまであと1週間。

 

2008年8月8日8時に開幕するという、

8好きな中国らしいコダワリも、おちゃめです。

 

さて、このブログでも北京オリンピック開催を(勝手に)記念して、

8月は北京のお話を。

 

実は私、広州に住んでいますが北京がかなり好きです。

中国っぽ~い良さが随所に見られて、すごく楽しいのです。

 

   * * *

 

先日の新聞記事。

 

<オリンピック中は天安門広場でもセキュリティチェック実施か>

なんて書かれていましたが。

どんだけぇぇぇー、です。 

 

ほんとにやるの? 

だって、めちゃくちゃ人いるし。

めちゃくちゃ広いし。 

 

             ごーちゃー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    * * * 

 

まぁ、オリンピックを成功させるためにも、

豪快な手段もえいやーっ!とやってしまえるのが中国魂。

あっぱれです。

 

テロ対策だけではありません、空気汚染も大胆に克服。

 

たとえば、 

「単日単号、双日双号」。

(ダンリィダンハオ、シュヮンリィシュヮンハオ)

 

車の排気ガスを減らして北京の空気をきれいにするために、

<奇数日は奇数ナンバーの車だけ、偶数日は偶数ナンバーの

車しか走っちゃだめ!>という大胆な方策です。

 

計算上は排気ガスが50%減るはずだったのに、

やってみると意外と効果が薄かったとか。

 

というわけで、<日にちの1の位とナンバー末尾が同じ車しか

走っちゃだめ!>を、バッサリ実施しようとしているらしいです。

んもう10日に1回しか車を使えません。

  

   * * *

 

空気汚染の問題とともに心配されるのが、

食の安全問題。

アスリートにとっては、これまた大変重要な問題です。

 

しかーし。

 

私のようなアスリートでもなんでもない人は、

細かいことを気にしていたらきりがありませんっ!

おもいきって地元スイーツを堪能します!!

 

↓小さなツボに入ったヨーグルト、極太ストローでどうぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんわり優しい味のヨーグルトです。

冬なんかは、この小さなツボが窓(外に面している方ね。)に

並べられているのを見かけます。

外気でフローズンヨーグルト、と。

 

↓「麻花(マァフゥァ)」は小麦粉と砂糖の素朴な味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限なんかよくわからないけど、もういいです。 美味しけりゃ。

だって 、売り場こんなんだし。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物は、とんでもない冒険でもしないかぎり、大丈夫。

(たぶんね。)

 

中国の皆さんが食べてるモノは美味しいし、

ニッポン人のお腹も鍛えてくれそうですよ。

鍛えんでもいい、って?

 

5 コメント
コメント一覧
  • 1

    おお懐かしい北京風景だ~。麻花の山がすごいよ~!!私が留学しているときは「太る元」と呼ばれていましたが(^^;)やっぱりおいしくて食べてしまう…すきだぁ~ いいな~!そして我的最愛、つぼ入り酸奶だ~♪のみたいよ~

    「単日単号、双日双号」なんてことをやっていたんですね~知らなかった… 大胆この上なさが素敵。

    by: なつみ, on 2008/08/02
  • 2

    なつみちゃん:
    おっ!なつみちゃんもファンだった?
    つぼ入りヨーグルト、美味しいよねーーー!!!
    あれって北方にしかないのかな。
    広州ではお目にかかれないので、余計に食べたくなるよ!

    by: 三浦優美子, on 2008/08/02
  • 3

    お疲れ様~。久々日本で飲めてよかったです。

    つぼ入りヨーグルト、ストローの挿し方が
    いかにも無造作でいい感じですな。

    麻花って、揚げパンみたいな?
    おいしそうだけど、積みかたが遠目には、
    なに売ってんだかわかんないし。

    by: Kent, on 2008/08/02
  • 4

    そういえば、天気も雨降らないようにするんだっけ?

    オリンピックに国家権力かけまくりですね。

    ということで、2016年の東京五輪は、遠い夢かと、、、

    by: holaken, on 2008/08/04
  • 5

    Kentさん:
    お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    そしてそして、また宜しくお願い致します。

    ストローを無造作に挿したのは私でした。
    紙のフタに描かれた牛がかわいかったので
    迷いましたが、周りに倣ってぶっすりいきました。

    「麻花(マァフゥァ)」はドーナツに近いでしょうか。
    揚げパンといえば、「油条(ヨゥティァオ)」で、
    よくお粥や豆乳と一緒に食べます。うまいです!

    holakenくん:
    う~ん、ロケット打ち上げて雨雲を追い払うっていうのは、
    ホントなのかな?
    一応、「開会式は曇りになりそうです」という天気予報を
    出してるけどねぇ・・・。

    by: 三浦優美子, on 2008/08/04
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: