メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/08/09

開会式で空中を走った、元祖王子。

昨夜はオリンピック開会式を見てウルウル涙ぐみ、

今日の午前中は女子重量挙げ48kg級決勝で

本泣きしました。

 

あと15日続くオリンピック。

とりあえず、泣き疲れないよう気をつけたいと思います。

 

   * * * 

 

昨日の開会式。

 

開会式のクライマックス、ロープで吊りあげられ

スタジアム上空をかけまわり聖火をともした人物↓

 

この人、中国では超が10000個ぐらいつく有名人。

 

ニックネームは<体操王子>。

ハンカチ王子やハニカミ王子なんかが生まれる前に、

すでに<王子>の称号を与えられていた男・・・。 

 

彼の本名は「李寧(リ・ニン)」。

 

80年代に体操で大活躍した金メダリストで、

そのころから中国では

「体操王子(ティィツァオ ワンズ)」

と呼ばれていたんだそうです。

 

   * * * 

 

この体操王子、体操だけで有名なのではありません。

 

現役を引退後、スポーツ用品会社「リ・ニン」を設立。

瞬く間に中国ナンバー1ブランドとつとなり、

今ではナイキなど海外勢を凌ぐ勢いなのであります。

 

中国中央テレビスポーツ報道チャンネルの

記者、キャスターはみんなリ・ニンの服。

 

中国卓球チームのウェアも、リ・ニン。

 

町を歩く人々のスニーカーを見ると、

リ・ニンのロゴマークがいっぱい。

 

さて、こちらが大繁盛のリ・ニン(LI NING)ショップ↓ 

 

このロゴマーク・・・

 

 

・・・という気もしないでもないですけど、王子。 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    Nikeにしかみえない?なんちゃてw

    ところで、高校の体育祭の時、NikeじゃなくてMikeってTシャツ作ってたクラスがあったなぁ、、、確かわがクラスだったような!?w

    by: holaken, on 2008/08/09
  • 2

    holakenくん:
    Tシャツ作りとか、懐かしいな・笑。
    青いジャージも懐かしいな。
    大学時代は部屋着として継続愛用してたもの。

    by: 三浦優美子, on 2008/08/11
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: