メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/08/14

キューちゃんは生活を映す鏡

ごぶさたしております。

最近、ここ広州からブログに新しい記事を書き込む

ページへの接続が上手くゆかず、更新できないでいました。

 

今日はなんとか接続できたものの、写真のアップはまだ

調子がよくないようです。ザンネン。 

 

  * * *

 

 

先日、豪華絢爛なお宅拝見にいってきました。

広州の、とある病院の院長先生(女性)のお宅です。

 

いわゆる労働の対価としての賃金以外に、

いろんなところからお金が入ってくるのですね・・・

という感じでしたが、まぁ、お口(くち)チャックで。

 

さて、ピッカピカなそのお宅で、私が最も心を奪われたのは

ベランダにいた、キューちゃん(仮)。

 

「ニィハオ。」

と、後ろから明るい声をかけられ、振り向くとそこには

小さな九官鳥。

 

院長先生の声色で「ニィハオ」を覚えたらしいのです。

 

院長先生が

 

「恭喜発財!(ゴンシファーツァイ!:

益々繁盛しますように、という祝いの言葉)」

 

と懸命に声をかけても、キューちゃんは徹底的に無視。

 

その後、院長先生の呼びかけに一切呼応することなく

キューちゃんがノンストップで繰り返していたのは、

 

「ゴァ~~~~~~~!!!!」 (痰を出す by中年男性)

「ゥアッハッハッハッハ。」  (大笑い by中年男性)

 

という、中国の生活感あふれる音声の数々だったのでした。 

 

小柄なキューちゃんのキュートなくちばしから、

野太い男性のリアルな音声が出るわ出るわ。

 

キューちゃんは生活を映す鏡。

 

院長先生の豪邸で、「越後屋、おぬしも悪よのう・・・」

みたいなセリフがキューちゃんから飛び出さなかったので(ないか。)

まずは良かった。

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: