メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2009/01/19

約束が出来にくい業種

 

1月19日

 

今日は葬儀会社の方と打ち合わせ。

 

しかし、朝になって「葬儀が入ったから・・・」という一報が入って、延期となった。

 

確かに、葬儀は突然、入る。

 

私が会う予定となっていた方は、社長なので、その日は相当立て込んでいたのだと思う。

 

昨年、日本は、とうとう人口が減った。その数は五万人である。

人口が減ったということは、今後は国内の需要が減っていくということである。

 

六十歳以上の人口が2割を超える国、日本。高齢者は若者に比べて、消費活動が少ない。不景気+高齢化=消費活動の低迷である。

 

打開策は海外への活路しかないのであろうか。

うちは海外にDVDを販売しているので、小さいながらも一手が打てたということか。

 

 

 

名古屋各所         10キロ

 

累積               127704キロ

月までの距離             38万キロ

 

 

1月20日

 

四日市の化学会社さんを訪問。

この会社は不景気になると、売り上げが上がるという不思議な会社である。

 

詳細はまだ書けないのだが、考えていただきたい画があるので、掲載しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実に深い話を聞いてきた。これは番組化しなくてはならないなぁ、と思いつつ帰路についたのてあった。

 

この話はまた。

 

 

名古屋・四日市         130キロ

 

累積               127834キロ

月までの距離             38万キロ

 

 

1月21日

 

この日は企画書制作と見積もり制作とて、1日完了。

ほんとに事務処理は苦手である。

 

 

1月22日

 

トーマツコンサルティングさん主催のセミナーに参加してきました。

 

タイトルは、社員のやる気を引き出す成果主義、人事制度を作ろう。

 

メディアジャパンの場合、制作することが主なので、どうしても成果主義を持ち込んで、給料を数字化しにくいのである。営業職ならば、売り上げという明確な数字が出るので、やりやすいのだけれども。

 

2時間あまりセミナーに出たのですが、なるほどとすっきりしました。

 

・社内のアンケートを実施して社員の満足度を浮き彫りにする。

 

そのアンケートの結果の分析の仕方が面白く、非常に参考になりました。

社員の満足度をあげることと、やる気をあげることとの違いの説明も面白く、勉強になりました。

 

4月からの給与システムにぜひ、取り入れたいと思いました。

トーマツさんありがとう。

 

 

名古屋市内各所          10キロ

 

累積               127844キロ

月までの距離             38万キロ

 

 

1月23日

 

久しぶりにインテルプレスの山本さんが 来社。

互いに事情交換しました。

 

異業種の方との事情交換は楽しい。

お互いに補完しあえるのは、成長につながるのである。

 

山本さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: