メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2006/05/26

物語力で人を動かせ!平野日出木さんに会いました

 先日、書店で一冊の本を発見しました。物語力で人を動かせ!というタイトルです。もしや、と思い購入。そこに書かれていたことは、まさしく私が番組を作る際に一番気を遣っていたことでした。

 商品の良さよりも、人間のおもしろさ、ドラマで表現する、ということ。商品ができたという案内よりも、誰々さんが苦節何年の開発の上、作りました、この商品は誰もが困っていた問題を解決します・・・といった人によった文章にするということ。

 ただ単に商品の良さを並べても、人には伝わらないのですね。ブランド品はモノの良さもあると思いますが、高くても購入するのは、そのブランドのドラマであり、伝統に価値があるからだと思うのです。

 そこで、著者に手紙を書いてみました。お会いできませんか、と。

 思いは通じるのですね。著者平野さんより早速、連絡があり、ご対面となりました。

 平野さんはエイレックスという広報コンサルティングの会社の副社長を務めています。元日経新聞の記者。現場の目線で企業の情報発信について日々考察しています。

 エイレックスの社長も交えて、現在の仕事の状況や、今後何ができるか、みっちり2時間あまり話してまいりました。

 お約束の著書にサインいただきました。やはり当人に会った以上、いただきたいものです。話もまとまりました、一緒に講演をするとか、プレゼンにいくとか・・・今後の展開にご期待下さい。
1 コメント
コメント一覧
  • 1

    はじめまして!経営者と投資家のネットワークを運営管理しております岡崎と申します。突然のコメントで大変失礼致します。
    この度は、当ネットワークをご紹介させていただくと共に、6月23日(金曜日)開催予定でございます、インベスター&エグゼクティブ・ネットワーク異業種交流会の開催も御案内させて頂きたく、ご連絡差し上げました。
    当交流会は、毎月約70〜100名の経営者、投資家、士業家の皆様にお集まりご支援頂いておりまして、ビジネスの即時性のある商談の場として、ご好評いただいております。
    大変恐縮ですが、当交流会のホームページを下記にリンクさせて頂きました。当交流会にご興味をいただけましたら、是非ともご検討いただければ幸いでございます。

     http://www.seminar-navi.com/x/

    今後とも何卒宜しくお願い申し上げます

    by: 岡崎より, on 2006/05/29
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: