メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/02/04

仰げば尊し

今日は、譜面をさがしにYAMAHAへ・・・1時間さがしてなんとかそれらしい楽譜みつけました。混声合唱ピース愛唱歌篇「蛍の光/仰げば尊し」四声(420円税込)です。
 もうすぐ卒業式、最近は歌うんでしょうかね、この歌。
 自分の中学2年・3年と担任だった恩師が数年前に亡くなり、その葬式の日、多くの教え子が集まり、出棺のときには全員で仰げば尊しを合唱したんだそうです。その状況で歌うのもあるんやな~って思いましたね。後日奥様が言っておられました「お父さんも卒業したんやね」って。自分もその場で一緒に歌いたかったな。
 自宅に帰り、まずは「仰げば尊し」をSop,Alt,Ten,Bass,Pfとコンピューターに打ち込み(一応録音・編集が出来るようになってます。難しいことはわかりませんが)鳴らしてみました。
いや~~なんや、色んな事思い出しますね。卒業式の後、クラスのみんなで公園に行ったこととか、あいつとあの子が何やらとか、ボタンがどうとか・・・・・音楽にはほんまに「力」があるんやね。特にこの歌は年とってから聞くとキューってなりますね、できればこの歌は小中高のいつでもいいから歌ってほしいですね。
0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: