メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2007/05/17

入学希望者しぼりこみの秘訣

 

 

中学2年生が総合学習という授業の一環で、高等学校を見学に来てくれます。

来てくれる人数、これは私立学校にとって死活問題に発展していきます。

 

 

昨年度常盤木学園は、かつって経験したことのない人数を受け入れました。

 

他校が一つの中学から受け入れる人数は、大抵2~5名です。

それだけしか希望していない、という事実があります。何しろ私立は授業料が高いですから。

ところが、常盤木学園は一つの中学から、20~40名受け入れました。

それだけ希望者があったことを素直に喜びました。

 

 

 

さてさて、問題はここからです。

この生徒たちの進路先を、常盤木学園に決定させるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

「お客のしぼりこみ」をしなければなりません。

 

お客のしぼりこみ?日本一のコンサルタント 神田さん から教わりました。

しぼりこみです。

 

 

しぼりこみには2つの条件が必要です。

 

「女性限定」これは一つです。

 

「20代の女性限定」あっ、二つになりました。

 

しぼりこみができ、このキャッチフレーズで獲得できる確立が大幅にアップします。

 

 

 

昨年度私は、わざわざ来てくれた中学生たちに二つの条件を話しました。

完全にしぼりこみをし、顧客になってもらいました。オープンスクールでもそうでした。

写真の彼女たちにも話しました。内容はトップシークレットなので言えませんが、単純なことです。

 

しぼりこみによって顧客獲得をこれからも続けます。

 

 

 トピックスです。常盤木学園の偏差値が、

 なんと!1年で13もあがりました!!!

 順調な学校改革です。

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    学習塾でも体験学習を設けているのですが、当塾はお礼状は出しますがその後の入塾勧誘行動はとっておりません。
    できればそのトップシークレットを私だけに教えていただけませんか?(青森でお会いしたときにでも)

    by: OG, on 2007/05/17
  • 2

    1年で13も上がるなんて、すごいですね!

    by: ゲッツ, on 2007/05/19
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: