メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2009/03/28

仔犬の歯みがき

 

歯みがき強化月間の我が家です。

一応、コントロールのきく子達なので、大暴れ、大乱闘はありません。

やはり、仔犬の頃からの“しつけ”が大切と感じます。

 

仔犬に歯みがきを教えたい時…

まずは身体を触られたり、拘束されたりすることに慣れさせましょう!

歯みがきなのに!?

そう!お口を触られたり、抱っこされたり、マズルコントロールが必要だったりする作業ですから。少しずつ、誉めて、ご褒美をあげて、何でも平気にさせてあげて下さい。焦りは禁物!

 

同時進行で、歯みがきペーストを紹介してあげましょう。

 

①飼い主さんの指につけ、仔犬の鼻先へ。ほとんどの子が、ペロッと舐めてくれるのでは?タイミング良く“いい子ね”と誉めて下さい。

数日間これを続け ると、歯みがきのチューブを見ただけで、仔犬は喜ぶようになるかも?だって美味しいのです。それに誉められる!

 

 

②次は、ペーストのついた指を、仔犬の歯に少し当ててみて下さい。 どこでも自分のやりやすいところでOK!できたら誉めましょう。 続けて行くと、お口の中に指が入って来ることが、平気どころかスキになるかもしれません!?だって美味しいのです。それに誉められる!

 こうやって少しずつ広い範囲を触れるようにして下さい。

 

③そうしたら、指にガーゼを巻いて、ペーストをつけてみましょう。

 初めはその指で、1本だけ歯をみがいてみて下さい。

きっと上手く行くはずです!

できたら誉めてオヤツでもあげてみてはどうでしょう?

 変ですか?でも私が手に入れたいものは、上手に歯みがきのできる、

かわいい仔犬です!多くの仔犬がオヤツ好きです。できたら、特別のオヤツがもらえるとしたら?…少しのガマンは覚えるでしょう。

それが確実に身に付けば、しめたもの!! 

 しっかり歯みがきをしてあげれば良いのです。

 磨ける範囲を広げて下さい。焦りは禁物!

 

④歯ブラシやフィンガーキャップで磨きたい時も同じように、少しずつ慣らしてあげて下さいね。 

 

皆さんが、初めに描いた青写真。

それを手に入れるには、どうしたら良いか?

目の前のあなたの仔犬の行動が答えです。急ぎ過ぎていませんか

仔犬に不安はありませんか?楽しくて、もっとやりたいって!?

 

“その子の良き観察者であれ!”

どんな時にも、私の大先輩方からの言葉が耳の奥に響きます。

 

毎日、こつこつ…

 

 

Happy heeling!

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: