メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2010/08/03

トリミングサロン ペッツファクトリーにて

月が変わりました。

早いですね~。

ここのところ病院には、熱中症で運び込まれる子も多いと聞きます。

 

我が家では、換毛がドンドン進んで・・・自ら暑さ対策でしょうか?

この時期は、月に2回でも3回でもシャンプーして、早くコートを落としてやりたいと思います。

私は自分が夏バテするので、やっぱり、トリマーさんを頼ります。

トリマーさんと愛犬が仲良しで、ストレスなしだと、本当に安心です。

 

 

時々、顔を覗かせてもらうトリミングサロンが、私の家から少し離れたところにあります。とても素敵なところなので、今回は、そちらの紹介です♪

浜松市立野にある、ペッツファクトリー★

 

この春、アジアのドクターの研修が行われたのが、ここでした。

 

 

担当トリマー  根村弥生

(彼女の休日には、他の人が入ります。)

キャリアは、子育て期間の5年間を除き、19年!

動物病院の中で、トリミングを担当してきた女性なので、病気に関することも経験が深く・・・

今では、病気を抱えた少々難しいワンちゃんも、彼女のサロンにやってくるとか。

病院との連携も上手に取ってくれる彼女は、飼い主ご家族には頼もしい存在です。

トリミングのお迎えにこられたご家族のほとんどが、次回の予約をされるようで、カレンダーには、いつも、たくさんのワンちゃんの名前が並んでいます。

 

 

彼女に会いに行くと、色々な話を聞かせてくれるのですが・・・

彼女は、スキントラブルを抱えたワンちゃんのシャンプーも、よほどのケースでない限り、素手で洗いあげるそうです。

「やはり、その子のコンディションは、直接、自分の手で感じたい!」と言うのです。

もちろん、その後の消毒etcは、きちんと行います。

 

心臓病を患っている子は、お預かりしても、その後の調子を見て、ご家族に連絡を取りながら、バブルバスを使うか?軽いシャンプーで楽に済ませるか?など、その場で決めていったり・・・

細かい心遣いが見られます。

気性の難しい子の扱いも見事です♪

 

要所、要所で優しい声かけを忘れず、ご褒美のオヤツを少しあげたり・・・

どんな子も、仕上がった時には思い切り誉めて、「よく頑張ったね!きれいになったよ♪」と、いい子、いい子♪

満面の笑みです。

 

 

彼女のサロンに来るのが嫌いな子は、まず、いないのでは!?

 

「トリマーになってからは、犬を飼ったことがありません。それは、トリミングに来てくれるみんなが、私の犬のように可愛いからです。」

と、ニッコリ微笑む彼女。

本当に、トリマーの仕事を愛しているんだなぁ、と感じます。

 

ペッツファクトリーへの連絡は、こちら・・・

053-427-0033

 

違う分野の仕事をしている私ですが、見習うこと、刺激を受けることは山ほどあります。

 

私も負けずに・・・

 

Happy heeling♪

 

写真は、可愛いお客様、シーズーの女の子です。

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    先日、友達から、御宅のうわさをききました。
    ぜひ、いってみたいのですが、静岡市駿河区には、ありませんか?葵区でも、いいですが、
    わんこは、ミニチュアダックスの女の子、5ヶ月です。

    by: ミニーの母, on 2010/12/26
  • 2

    ミニーの母さん、はじめまして。
    ありがとうございます♪
    ミニチュアダックスの女の子、5ヶ月。
    かわいい盛りでしょうね!?

    静岡には残念ながら、サロンはありません。
    が・・・静岡南病院には、ベテランのトリミングスタッフがおりますので、一度、お電話してみて頂けますでしょうか。
    場所確認もできますので、「分院マップ」をご覧くださいませ♪

    by: Kiyoko, on 2010/12/29
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: