メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2016/01/25

仔犬、若犬の社会化 ドッグランデビュー♪

今年の1月初めは、暖かい日が多く、風が強くても外遊びも十分楽しめました♪

 

ある日曜日、若いワンちゃんの社会化、ドッグランデビューのお手伝いをしました!

社会化に大切なのは、“安全”“楽しい”です。

ワンちゃんがたくさんいる大きなランにいきなり行くのは、NG!

 

私達は、いつものしつけ教室を行なっているカインズ都田のランに出かけました。

その日は、ラッキーなことに貸切♪

フェンスの向こうは、愛犬連れの家族が行き来するので、最高の条件です☆

 

 

 

 

                          <ちょっと、ドッキリ・・・> 

 

 

鈴も一緒にランに入りました。

鈴は、自分から何かをする子ではなく、相手に合わせていてくれるので、他犬に慣らしたい若いワンちゃんに最適です♪

 

初めは、リードを外しても人の側にぴったりくっついていた子が、1時間ほどでランの中を全部探検できるまでになりました。 万歳!!

 

 

 

 

                <一緒にあそぼ~♪>

 

 

 

人を怖がる子ではなかったので、それが大きなプラスのポイントでした。

側に来たら明るい声をかけ、「ヨシヨシ、いい子!」といっぱい撫でてあげます。

オヤツが使えれば良かったのですが、車酔いでもどしてしまうとのことだったので断念・・・

キュッキュッと鳴るオモチャを使って、短い距離のリコールをしながら、ランの中を移動します。

少しずつ匂いを嗅げるようになったり、近くにきた鈴に興味を持ったり・・・

その子のペースを守ってあげることは、重要ですね!

 

みなさんも、仔犬の社会化は一歩一歩大切にお願いします☆

 

 

Happy heeling ♪♪♪ 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    社会化はやっぱり大切ですね。
    我が家も先住犬と遊んで犬慣れするだけでなく、ディスク大会の会場をグルグル回ってみたり知り合いに頼んでリードを持ってもらったりと、犬慣れ、人慣れするように日々勉強させてます。

    やっぱり子犬時代の経験は大人になってからも生きてきますからね^^

    社会化はとても大事です♪若柴ちゃんガンバレ!!
    機会があったら我が家のちびっ子と遊びましょう!!

    by: ハイジパパ, on 2016/01/29
  • 2

    ハイジパパさん、コメントありがとうございます!
    本当に仔犬時代のたくさんの経験は大切ですね~^^
    ちびっ子同士の遊びからも、いっぱいお勉強できますよね♪

    また、よろしくお願いします!

    by: Kiyoko, on 2016/02/01
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: