メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2017/06/22

仔犬を迎える その3♪

仔犬の社会化は、ワンコを家族に迎える上で、最重要項目のひとつです。

ワクチン接種が終わるまで、仔犬はお散歩には行けません。

それでも、その期間にしてあげられることは、意外にたくさんあります。

抱っこして家の外の様子を見せたり、車やバイクの音を聞かせたり、色々な人、家族以外の大人や子供、ご老人、郵便配達、宅配便の人に会わせたり、お散歩中の他犬を見せたりすることもできますね。

長い時間は必要ありません。

毎日、少しずつが良いでしょう。

 

 

 

 

お散歩に出る前のこの期間、私は頻繁に仔犬をハウスに入れて、短いドライブをします。

初めは、家の周りをひと回りするだけでOK!

怖がりの子は、車にエンジンをかけて、乗せるだけでも大丈夫♪

そして、少しずつ距離をのばしてゆきましょう。

車の振動、信号で止まったり、カーブを曲がったり・・・

町の中のたくさんの音が聞こえるかもしれません。

ワクチンの終わる頃には、ドライブは30分、1時間・・・と平気になっていることでしょう♪

 

お散歩ができるようになったら、ちょっと足をのばして、大きな公園に家族でお出かけもできるのでは?

 

 

 

 

ドライブに慣らす時の注意事項☆

車に乗った後は、必ず、楽しいことが起こること♪

たとえ、家の近所一周でも、その後、車から降りてハウスから出たら、思いっきり遊んであげること!

この場合、お家のリビングで遊ぶことになるでしょうか?

そういうことが続けば、仔犬はハウスでドライブが大好きになるはず♪

 

たまのお出かけが、病院で注射・・・というのは悲しいですね。

 

安心、安全、楽しい社会化が仔犬の良い習慣を育てます。

根気のいることですが、笑顔を忘れずに♪♪♪ 

 

 

Happy Heeling !!

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: