メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は多くの出逢いがあり、それが今年も繋がっています。
「出逢い」は「縁」ですが、それを持続させることの大切さを感じます。
年末に英会話の生徒さん10名でイングリッシュパブに出かけました。
そこでいつも明るい女性の生徒さんの超パワフルで超やさしい面を思いもよらず発見しました。
そのパワフルな彼女との出逢いが、ある若い女性の生徒さんの人生をも変えようとしています。
すばらしい出逢いに立会いました。
さて、2009年、2月4日から九紫火星の年になります。
私の月運が九紫なので八白である年運にも良い影響を与え、すばらしい年に!
続きを読む…
2008/03/29

英文法の日

全国外国語振興協会に加盟しました。その協会提唱の「英文法の日」。
4月13日に開催します。ぜひご参加ください。
「英文法の日・・・楽しく英文法を学ぶ」
日時:4月13日(日) 午前10時~12時
場所:ヴィゴラランゲージスタジオ
費用:2100円(おやつ、飲み物付)
定員:10名
講師:瀬戸勝幸(英検一級、通訳ガイド資格)
[内容] 時制の話
過去形、現在形、未来形、現在完了形など
●日常の会話で実際にどのように使うかわかる!
●どんなときに現在完了を使うのかわかる!
                            要予約: 0120-525-077
★イヴォンヌ(私)も参加します。 続きを読む…
お久しぶりです。
仕事に追われて数ヶ月が経ってしまいました。
HPのトップをクリスマスバージョンに変えたので、多くの名古屋の方に
トップページの画像を見ていただきたく報告します。
http://www.vigors.jp
私が3日前に夜10時頃、某デパートの正面から撮った写真です。
みなさんも1年に1度ぐらいは目にする光景ですよね。
では、ありがとうございます。
続きを読む…
「前日にTO DOリストを書いて、当日はロボットのようにそれに従うだけ」という言葉に
ピンと来てここ2、3日ロボットになってやっている。
この「ロボットのように」というのが気に入っている。
感情が混じるとどうしても手が止まったり躊躇したりで効率が悪い。
ダンSケネディという人は前日どころか一週間前に全ての計画を立てた。
マネしてみよう。
続きを読む…
ありがとうございます。
なぜ、私たち日本人は英会話が苦手なのか?
「1時間でわかる発音の話」
1時間で発音についてお話します。
無料です、お気軽に来てくださいネ。
終了後、スタバでお茶でもしましょう。
日時 7月21日(土)14:00~15:00
場所 ヴィゴラランゲージスタジオ(久屋大通駅より徒歩10秒)
申込 info@vigors.jp  まで
    ※お名前、ご連絡先をお知らせください。
続きを読む…
みんなをハッピーにしてくれる先生がいる。
法人英会話クラスを教えるその先生に付いて会社へ訪問した。
会社に着きセキュリティカードをもらうまでの間、先生と健康の話になった。
その先生は
How are you?
How is your husband?
How about your ・・・・.
といつも健康に気を留めてくれ、心から訊いてくれる。
彼は若いときに死にそうなガンになったそうだ。
そしてあと3ヶ月で死にます、と宣告された。
運良く中国の薬か何かを毎日飲み続けて命を取り留めたそうだ。
「ガンは人をいい人にする」と彼は言った。
何度も「いい人になった」と言っていた。
「健康は第一だけど 続きを読む…
初めて写真撮影をしました。
というのもホームページに挨拶用の写真がないことから、「載せたほうがいいよ」という声が多かったから。
いままで頑として載せなかったHPへの写真掲載。ま、撮ったからには載せるしかありません。
今まで全くフレンドリーでなかった自社のHP。少しでも温かい雰囲気に改善できれば、と思います。
こんな写真です。
背景がピンクで、どうなんでしょう、と思いますが少しでも温かく、温かく。
写真屋さんは大変親切にしてくれて、居心地が良かったです。
ありがとうございました、おくむら写真館さん。
続きを読む…
今日はある方と昼食をご一緒させていただきました。
それは私の方が相談させていただく、というものでした。
静かな興奮と感動と感謝。
その方は客観的に判断すると自分にとって雲の上の方なのですが、
まったく飾らず、普通に接してくださるその方の態度は
ただただ有り難い、の一言です。
サービス精神の壮大さ。
よくホスピタリティという言葉を使っていますが、
全然わかっていなかった。
その方のサービス精神に感動しました。
これで私はその方の大ファンです。
ありがとうございます。
続きを読む…
2007/06/29

JALマイレージ

みなさん、マイレージ使ってますか?
療養のご褒美で6月にグアムにJALマイレージで行きました。
20000マイルで。
ところがその期間はハワイに20000マイルで行けるという
キャンペーンをJALがやっていたとか!
現在もその期間中で知り合いが20000マイルで来週行くそうです。
普通は40000マイルなのに、「いいなぁ」と。
マイレージ貯めてない人には??の話ですね。
続きを読む…
今日は法人契約書の取り交わしの日。
何事もなく終えホッとしているときの雑談。
握手の話になった。
日本人はやさしく手をつつみこむような感じで握手をする。
しかし、外国人は「ギュッと」握る。
ビジネスでギュッと握らない人は、ガッツのない人、覇気のない人と思われる。
目を見ながら、というのは当然です。
海外とずっとビジネスをされているが、そのことはご存知なかったらしい。
お国にもよるかと思いますが、お役に立てて嬉しいです。
英会話で会社の発展に貢献出来るよう尽力しよう。
外国人に日本人がなめられてたらイヤですからネ。
ヴィゴラランゲージスタジオ
続きを読む…
ページ一覧: 1234