メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

1月にCMP資格を取得してから、新規住宅ローン相談や借り換え相談の対応件数も着実に増えてきている。
2月半ば頃から本日までに借り換えの相談案件は約20件。
そのうち借り換えでメリットが無いケースは3件(15%)だった。
ほとんどのケースでメリットがあるというコトだ。
メリットが無かったのがどんなケースかと言えば・・・
・元金均等で借入していて残り期間が10年くらいだった場合
・元利金等で借入していて、残り期間が10年未満だった場合
・借入後1年で優遇幅の大きい変動金利だった場合
相談者の大半は借入後3年~5年という方で、借り換えによるメリットが200万円前後というケースなのだが、先日 続きを読む…
『焼肉酒家えびす』の集団食中毒事件の報道を見ていると、非常に複雑な気持ちになる。
もちろん肉の卸業者も焼肉チェーン店も、品質管理を怠ったという点で、どちらも同様に悪い。
でも、どちらも自分が悪いとは思っていないように見える。
どちらにもある種の開き直りがあるように感じる。
どちらの業者も『安いんだから歩留まりが悪くなるようなトリミングなんてできるはず無いだろ!』と思っているようだ。
最終的に、消費者に商品を提供する方が品質管理をする責任があるだろうから、本来ならば焼肉店側が、トリミング分も考えた上で、価格設定をしなければならなかったのだと思う。
非常に残念なのは、すべての業種において、最 続きを読む…
東日本大震災発生から2ヶ月・・・震災の爪あとも大きいが、その後の菅内閣の無能っぷりが、日本経済に更なる追い討ちをかけている。
復興増税への言及や、浜岡原発停止命令(あれはお願いではなく命令です)など、日本経済を混乱させるのに充分すぎる唐突な言動は『この人、どっかの国のスパイかなんかか?』と思わないではいられないくらいだ。
震災以前から思っていたことだが・・・
日本には、非常に曖昧な言葉やデータの裏付けのない説明で、国民を不安に陥れる人達が数多く存在する。
曖昧な言葉というのは、その問題点ですら曖昧にしてしまうので、解決策も導き出せず、また不安を増幅させるため、必要以上に人々の自己防衛本能をか 続きを読む…
モーゲージプランナーで検索(google)すると、最初のページに、日本モーゲージプランナーズ協会関連のサイトと2009年10月頃のガイアの夜明けを見てのblog記事関連が出てくる。
私は、東京のモーゲージプランナーが出演したという『ガイアの夜明け』を見ていないので、細かな批評はできないが、住宅ローン返済に関しての相談で投資用マンション購入に至った、このケースはかなり特殊だと思う。
だからと言って批判はしない。クライアントが納得されたプランなのだから・・・。
この当時、日本モーゲージプランナー協会はできて間が無い(2008年4月設立)こともあり、実際に活躍しているモーゲージプランナーが極端に少 続きを読む…
3月末に証券業務にて1年間お世話になったFP会社との契約が終了し、4月から大阪本社の会社に移籍致しました。
その関係で・・・11日に大阪にてSMBC日興証券・14日に東京にて楽天証券の導入研修を受けます。^^;
10年もIFAをやってますので、今さらって感じなのですが、これを受けないとお仕事できないので止むを得ず・・・。
移籍先は銀行代理業なんかもやっており、いくつかの金融機関との提携もあるので、モーゲージプランナーとして仕事の環境が整うとの判断で移籍を決意致しました。
野生の勘鋭いB型の嗅覚を信じ、お仕事に邁進したいと思います。
・・・と言っても、前社での証券外務員抹消登録が完了しないと実 続きを読む…
色んなトコロで義援金に協力したりしてるんですが、この震災の爪あとを見るにつけ、
『継続的な支援が必要だ』と強く思うようになりました。
私の本業はファイナンシャル・プランナーであり、モーゲージ・プランナーですから、それ以外の部分で得た収益は寄付に協力しても良いんじゃないか?と・・・もちろん弱小零細企業の身であんまり大したことは出来ません。
現状、実験的に行っている『はつ恋ポーク・メールオーダー』の4月分の利益全額と5月以降の売り上げの5%を義援金として、赤十字等に寄付することを決定いたしました。
口コミだけでやってますので、多少の時間はかかるかと思いますが、趣旨に賛同して下さった方が、継続的に 続きを読む…
モーゲージプランナーが検索できる『MPplus』というサイトへの登録が
完了致しました~!.。゚+.(・・)゚+.゚
なかなか登録のための原稿に着手できず、予定より随分、遅れての登録です。
でも、MPplusのご担当者さまのご尽力により、原稿提出後、すぐにご対応頂いて感謝です。
新規登録者の特権か?愛知・岐阜・三重・静岡のTOPに表示されちゃってます♪
現在の登録者数は683人&2法人とのコト。
私の会員番号が750ですから(この末尾番号はMP・CMPとも同じでした)まだまだMP協会会員数は1000人に満たないくらいでしょうね。
当blogのサイドバー『住宅ローン相談はこちら!』からも飛べ 続きを読む…

エコ・ブランド豚肉 『はつ恋ポーク』のイメージキャラクター
さくらちゃん
が誕生致しました~!!
『はつ恋ポーク』という商品名は、豚肉が苦手だった人が初めて好きになった豚肉という実話に基づいて名付けられました。
そして
さくらちゃんという名前は『はつ恋ポーク』の淡いピンク色のお肉にちなんで名付けられました。
さくらちゃんが手にしているアイテムは桜の花
5枚のハートの花びらは『美味しさと品質の5つ星』をイメージしています。
          ①豚肉特有の臭みが無い
          ②脂身が甘い
          ③脂肪の質が高い
          ④やわら 続きを読む…
アメリカの格付け会社・スタンダード・アンド・プアーズが2011/1/27に日本の長期国債格付けを、AAからAAマイナスに一段階格下げしたことを発表しました。
何と、この格付けはスペインをも下回っています。
( ゚゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
『国際通貨基金(IMF)が支払い能力を評価するために特別班を派遣したらしい』・・・と報道されたスペインより下って、どういうコトなんですかねぇ~?(・・)ニヤニヤ
まぁ、ソレもコレも民主党・菅内閣が政治主導とやらを推進した結果、省庁間のすりあわせが行われず、予算が莫大になり、赤字国債発行を余儀なくされ、しかも、その予算の中には経済 続きを読む…
2011/01/25

TPP幻想

Trans-Pacific Partnership(環太平洋経済協定)が、何の脈絡も無く、昨年10月、突然浮上し、今では経済オンチの菅首相が『平成の開国』とか言って、世論を煽っている。
今日の中日新聞・朝刊に、帝国データバンク名古屋支店が実施した東海四県(愛知・岐阜・三重・静岡)の企業に対するTPPの意識調査結果が載っている。
記事によると回答企業の66.3%が『参加は日本にとって必要』としており、全国平均を1.3ポイント上回る結果だった。
TPPが日本経済・日本国民にとって良いのか?悪いのか?
様々な観点から考えてみたいと思う。
TPPとは?・・・サービスや通関など、物流・金融・保険・ 続きを読む…
ページ一覧: 123456789101112131415161718192021