メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2005/11/22

みんな頭ワルイ?

『構造計算書偽造』で、一躍、有名になってしまった『姉歯建築設計事務所』。
(また珍しい名前デスね!)

大地震がいつ来てもおかしくないと言われる、このご時世に
強度を落としてつくったマンションに何の価値がある?!
しかも震度5で倒壊の恐れアリなんて、もってのほか。

姉歯だけじゃなく、関与した人たち、皆、同罪!
どんなモノにでも原価があるワケで・・・。
明らかに安かったら、『どこかで誰かが泣かされている』と考えるか?
『自分が泣きを見る』と考えるか、どっちかです。
自分が泣きを見るかも?と思えば、慎重になるはずですよね?!
人が泣かされてて平気な人は、自分の人生、省みた方がいいんじゃない?
・・・と、芝田は思います。

『間取りが広くて、価格も安い』
・・・そんなモノ、両立するワケないぢゃん。


空間を広く取ろうと思ったら、強度を保つために、それなりのコストがかかります。
そんな当たり前のコト・・・誰も気付かないコトにビックリしちゃう。

イーホームズさんも『自社は正規の検査をしている』
・・・とか眠たいことを言うんじゃない!
チェックしてても偽造を見抜けなかったならば同罪です。

『民間に任せるとこうなる』という最悪の前例を作ってしまいました。
官から民へ・・・との流れが止まってしまう可能性もありますね。
これは建築業界だけの問題じゃないんですよね。

金儲けにばかり走るから、こういうコトになるんだ!!

馬鹿〜!!

(なんか今日、虫のイドコロ悪いらしい)
0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: