メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/07/20

NHK「めざせ!会社の星」で「あがり性講座」として紹介されました。

 
「あがり性講座」主宰のasaです、こんにちは。
  
 
 
 
 
良い番組でしたね。
塾生マリさん、好印象でした
 
  
 
番組では「自信ナシ」となっていましたが、重度のあがり症なのに、
あれだけの場面(カメラ有、上司も渋い顔・・・)で、あれだけのプレゼンができたら、
言うことナシではないでしょうか♪
 
 
アンジャッシュさんもおっしゃってましたが、とても落ち着いてトークできていましたしね
 
 
  
マリさんのお話では、プレゼンに「自信アリ」となっていた方も、あがらないわけではないそうです。 
 
ただ、自分の考え・アイデアを聞いてもらえることが楽しいから、「プレゼンが好き」なのだそうです。 
 
 
 
あがり症と、そうでない人の違いは、ここでしょうね。
物事の捉え方。 
 
 
同じ出来事に遭遇しても、それをチャンス・楽しいと捉えるか、 苦痛・嫌だと思うか。
 
 
 
 
あとは、情熱
 
ジャパネットたかた・高田社長、さすが説得力ありました!!
 
 
 
 
見逃しちゃったというザンネンなあなた、今日と明日も再放送がありますので、チェックしてみてくださいね!
 
 
 
 
 
ということで、児嶋さん、お待ちしてまーす。
 
 
7 コメント
コメント一覧
  • 1

    高田社長はあれはずるいです
    あの人をだしちゃダメでしょ(笑)
    とっても、勉強になりましたが
    あとは、マーフィー岡田さんがでたら
    だめ押しでしたが(爆笑)でなかったですね

    ところで、日付変わって今日
    某N市のお祭りでステージ場の最前列の中央で躍ってまいります♪
    最初は最前列しかも中央なんていやだ~!!
    って思ってましたが、まぁいいかななんて
    思えるようになったのも、このあがり症克服のおかげかななんて
    思ってますが、どうでしょう??

    というわけで、時間がある方は是非N市へ(笑)
    「おどろっ茶・N尾!!」でお待ちしております☆
    ちなみに29チーム中21番目らしいですよ
    私とこがでるN市民病院の番は

    by: 澪布, on 2008/07/20
  • 2

    ついにOAされましたね♪

    知ってる方(マリさん)やスピ塾が出てるということで、
    正直、冷静に見られないところもあったけど、
    教室・自宅・会社のVがあったことで、奮闘ぶりがすごく伝わってきました。

    マリさん、本当に、お疲れさまでした!

    追伸
    アンジャッシュ渡部さんの進行、何だか落ち着きますよねぇ。
    オンバトに出てるときから、イケメンでした☆

    by: うた, on 2008/07/20
  • 3

    ついにOAされましたねツ-♪♪
    日曜日の再放送でマリさん2回目見させてもらいました。
    マリさん、お疲れ様でした。東桜塾生、出演おめでとさんです。(asaせんせ~もばっちり。)

    マリさんの紹介が一番取り上げられていましたね。
    自分ではないのに、なんか嬉しかったです。
    教室でマリさんのスピーチ何回も聞かせてもらっていますが、やはり、自宅での練習もいっぱいしているのですね。
    おいらも見習います。はいっ。
    次回フェスは「情熱」:これポイントですね!asa先生。

    PS:次回放送のテーマも気になるっ~。

    by: ryu [tsuchinoko:祝初コメ], on 2008/07/21
  • 4

    >澪布さん
    私も思わず買いそうになりました。笑

    ダンス、楽しめましたか?
    あがりを克服すると、出たいばっかになります。(経験談)
    人前でパフォーマンスできるのって楽しいですから☆

    >うたちゃん
    ありがとねー
    今度の桜はきっとこの話題で持ちきりだね!

    お、渡部派ですか♪
    MC、勉強になりました!
    カメラ回っていないときでも、周りに気遣われていましたよ。
    オンバト見てるとは、なかなかですね♪

    by: asa, on 2008/07/21
  • 5

    >ryu [tsuchinoko:祝初コメ]さん

    されましたねー
    私も3回目見させていただきました、ごちそうさまです!

    ココだけの話、マリさんが一番好印象でした。
    私が面接官だったらマリさんとりますね。
    ノリツッコミもできるし。

    次回は色恋沙汰ですね、気になるところです。
    やはり「情熱」かと。

    by: asa, on 2008/07/22
  • 6

    初めまして。あがり症歴25年のベテランです。高校生の思春期に発症しました。去年の10月から話し方教室でトレーニングを受けています。自分のアイデアや考え方を伝えてみたいという気持ちが強くある時、自分が上がってるか上がってないかより、あ!今伝わったな!という瞬間が心地よいと感じられるようになって来ています。ブログを覗かせていたたきたいです♪

    by: みっとん, on 2010/05/23
  • 7

    >みっとんさん
    はじめまして、スピーチ塾を主宰しておりますasaこと鳥谷朝代です。

    話し方教室に通われているんですね。仲間ですね♪

    >自分が上がってるか上がってないかより、あ!今伝わったな!という瞬間が心地よいと感じられるようになって来ています。

    素晴らしいです!
    その感覚、大事です。

    ぜひぜひ、また覗いてくださいませ!

    by: asa, on 2010/05/26
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: