メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2009/07/22

あがり克服1日セミナー@大阪

 壮行会の翌日は、朝から大阪へ 

さすが連休最終日、混んでます。。。

大阪のオバチャマ方、譲ってくれなくていいから、タックルやめてくださ~い

 

 

大阪で今年最後の1dayセミナーを行いました。もちろん満席!

 

いただいた感想は帰りの新幹線ですべて目を通していますよ!

 

 

一部ですが紹介させていただきます↓

感想にもありますが、1回目と2回目のスピーチではまったく別人になっていて、ご本人もビックリ!

このように、すぐに効果が出る方も大勢いらっしゃいます。

そうですよね、これからは積極的に人前で話そうと思えるようになったこともスゴイ!!です。

 

22歳の大学院生で、就活のための受講とのことでしたが、2回目のスピーチでは、

私や他の受講生の方も「絶対受かる!」と言うほど、印象力・話力がアップしていました。

ありがとう(涙) 私も産活、頑張りまーす!!

 

会社役員の方で、PTAの役員としても人前で話す機会があるということでした。

現在、NHK大阪・神戸・京都教室がすべて満席、半年待ちとのことで、

このように関西での講座増設を希望してくださる方もたくさんいらっしゃいます。

来年以降で検討しますので、しばらくお待ちくださいね!またお会いしましょう♪

 

1ヶ月後に懇親会、2ヶ月後には習い事の発表会があるということで、来てくださいました。

今日お伝えしたことを続けてくだされば、近い将来あるご自身の結婚式でも震えず出来ますよ!

ぜひぜひ、NHKに入れるといいですね☆お待ちしております。

 

以前、名古屋で体験レッスンを受けてくださっており、お会いするのは2回目でした。

そっかー、三重県だから「イイこと!」観れたんですね!

最後のコメント、感動&励みになりました♪

あがり症で苦しんでいるすべての方がハッピーになれるよう、これからも講座を続けます!

 

 

 

 

私個人としても、大変感慨深いセミナーとなりました。

 

また来年の近いうちに、お会いしましょう!

 

 

あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾

 

5 コメント
コメント一覧
  • 1

    大阪セミナーではお世話になりました。
    先生の笑顔がとても素敵でした☆
    3時間があっという間で、これで終わりだなんて・・・
    もっと延長してほしい!と思ってしまいました。

    セミナーに参加して一番驚いたことは、
    皆さん2回目のスピーチがとてもあがり症とは思えないほど
    堂々と話していたことです。
    表情も違っていてビックリです。

    先生が1回目と2回目で自分がどう変わったか
    比べてみて下さいと言っていましたが、本当に変わるのですね。

    ただ、私自身はと言うと・・・
    2回目はひどく緊張してしまいました。
    私はスピーチが一番最後で堂々とした皆さんのスピーチを
    聞いた後、こみ上げてくる変なプレッシャーと自信のなさで
    頭が真っ白になってしまいました。

    こんな状態の私は、あがり症を克服できるのかな??
    そう不安になったりしますが、セミナーで先生に教わったことを
    思い出して、これからは逃げ癖をやめて頑張っていこうと思います。

    先生、どうもありがとうございました。

    by: みかん, on 2009/07/23
  • 2

    講座に参加して本当によかったです。
    克服できるのは、これからにかかってますが・・・同じ悩みを持つ人と、出会えたことは大きく、励みになりました。
    先生のあがり症の人の特徴は、的確で、まるで自分を見透かされてるかのように感じました。
    自分だけ特別じゃないとわかって、少しやる気がでました。

    もっと伝えたい気持ちや出来事もあったのですが、緊張していてうまくスピーチできず・・・。

    子供も恥ずかしがり屋なので、早くから場慣れさせてあげたいと思います!

    ありがとうございました。

    by: シュガバニ, on 2009/07/24
  • 3

    >みかんさん
    先日はありがとうございました!
    2回目のスピーチで最後だったってことで、大阪在住の可愛らしいあの方かな?と思ってますが、合ってるかな?

    時間があっというまっていうのは、私も同じ!
    何よりうれしい感想です☆

    ほんとほんと、皆さん変わってましたね!
    あがり症の人はどうしても自己評価が低いので、人と比べてしまうと誰でもあがります。私でも。
    どんな場面でも、みかんさんはみかんさんらしく。
    それだけでも随分変われますよ。

    >シュガバニさん
    お、なかなか奥の深そうなHN、こちらこそありがとうございました!

    あがり症の方特有の思考パターンがあります。
    異常でも病気でもなく、長年の考え癖。
    それを変えることができれば、克服はそれほど難しくありません。

    そうですね、お子さんも今から場慣れできたら最強ですね!
    宮里藍チャンや石川遼クンも夢じゃない!?
    楽しみですね♪

    by: asa, on 2009/07/24
  • 4

    大阪ではお世話になりました。
    レーザーポインターを持つと手が震えてしまうと相談した者です。
    知らない方々ばかりでしたが、楽しく学ぶことができました。

    セミナーで先生から学んで印象に残ったことは
    レーザーポインターを持つと手が震えてしまうと相談した者です。
    だれもが上がる。でも外から見れば自分が思っているほど他の人は
    判らない。苦労は自分から買ってでも機会を増やそう!です。

    実は翌日に、上司数名にプレゼをする機会がありました。
    (10分程度の簡単な報告ですが)
    パソコン画面をスクリーンに映し出して、席を立ち、報告する直前
    まで迷ったのですが、指し棒ではなくて、レーザーポインターを使って報告することができました。
    最初は両手でポインターを持ち、報告を始め、途中からは片手で持って報告することができました。震えもほとんど気になりませんでした。

    「苦労は買ってでも」をモットーに今後も頑張っていきたいと思います。もっと大きな全社的なプレゼでは、まだレーザーポインターは使えないかもしれませんが、小さな会議室では、積極的に使って
    場慣れできればと考えています。

    本当にありがとうございました。体に気をつけて無理をせずに元気なお子さんを生んでください。

    by: ポインター, on 2009/07/25
  • 5

    >ポインター様
    先日の1dayセミナーではお世話になりました。
    HNと内容でどなたかすぐわかりますよ!
    苦手なポインターを購入し、肌身離さず持ち歩いている、努力家の方ですよね♪

    そんな努力が実りましたね。
    逃げずによく頑張られました!

    セミナーでもアドバイスさせていただきましたが、持つとき余分な力を抜くこと(生卵を持つくらい、優しく!)、どちらの手でも持てるよう、利き手ではない方でも持つ練習をしておくとよいですよ。
    次の目標もありますしね!

    ありがとうございます!
    今後もよろしければブログをのぞいてくださいませ☆

    by: asa, on 2009/07/28
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: