メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2012/04/14

東京と横浜で、100人以上のあがり症さんに会いました☆

本日よりスピ塾@関東支部は、3講座に拡大!!

 

朝7時台の新幹線で横浜へ。

朝代のクセに朝弱い私は、まずこれが心配

 

無事到着。10時から横浜ランドマーク教室でレッスン。 

終わるとすぐに青山へ移動

青山では怒涛の2コマです!

 

本日の受付嬢♪ 笑顔がステキ

 

青山教室には講師付きのスタッフの方々がいらっしゃって、

お茶を入れてくださったり、受付などをやってくださるので、

このような無謀なスケジュールをこなせます。

感謝です!

 

 

横浜、青山両教室で、100人以上のアガリストをレッスンしました。

 

3講座6時間しゃべりっぱなし、

 

移動時間もギリギリなので、かなりハードではありますが、

新規の方が涙を流しながら悩みを話してくださったり、

継続の方が「先生!先週のアレ、上手くできました!」と言ってくださったりすると、 

やって良かった~!と思います

 

100人のお顔を思い浮かべながら、今日初めてのマトモな食事

 

 

あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾

 

 

4 コメント
コメント一覧
  • 1

    横浜教室のYJです。

    超ハード(無謀?)なスケジュールお疲れまでした(苦笑)。

    初回クールの自己紹介は胸が熱くなります。
    「そうだよね」「分かる分かる」「うんうん」等等・・・
    今回の横浜教室も楽しく授業ができそうです。

    asa先生、1日に3コマは大変かと思いますが、関東勢の
    スピ塾生は心よりお待ちしております。
    お体&お寝坊には気をつけてください。

    by: YJ, on 2012/04/15
  • 2

    >YJさん
    ありがとうございます♪

    担当者さんに何度も「大丈夫ですか…?倒れませんか…?」
    と聞かれました。笑
    幸いカラダだけは頑丈なのよね。
    お寝坊(カワユス)も一応したことはないです。
    (昔は早起きだったにな~、この仕事に就いてから寝るのが3時なので・・)

    >初回クールの自己紹介は胸が熱くなります。
    「そうだよね」「分かる分かる」「うんうん」等等・・・

    YJさんのジコショも感動いたしました。
    自分だけでなく、みんなで一緒にあがりを克服する。
    ええジコショだったなぁ~

    今クールもよろしくお願いします!

    by: asa, on 2012/04/17
  • 3

     こんにちは。イノコ・・です。
     ちょっと嬉しいことがあったので、ブログへの投稿は初めてですが、パソコンを前にしました。昨年私は、くじで中学校のPTA副会長、翌年会長の大役を引き受けざるを得なくなりました。人前で話しをすると、声がかすれ、呼吸困難になったことが何回かある、大のアガリ症です。1年後には、会長就任の挨拶、卒業式、入学式が待っていると思うと、毎日が不安で仕方ありませんでした。できれば一人で克服できたらと思いましたが、そんな甘い方法なんて、無いですよね。そんな時、インターネットでasa先生の塾を発見しました。体験入学などしないで、いきなり入会しました。絶対に辞めない、休まない、何かあったら参加するな~んて意気込みながら、去年9月の1回目の授業に参加したところ、いきなり先輩からP-1(発表会)に参加しない?と誘われ、つい、是非!と答えてしまいました。何も知らずによくやったなと今では思いますが、終わった時は感激していました。皆さんもぜひ参加しましょう。
     前書きが非常に長くなりましたが、ちょっと嬉しかった話しに戻ります。1年は早いもので、先週の土曜日、PTA総会が行われました。月曜日の朝、とうとう今週大勢の前で挨拶か~、と思うと、今までにない不安で頭の中が一杯になりました。話は変わりますが、最近塾の発表で気にしていることは、腹式発声です。緊張していても、腹式で話せると、声がかすれたりしない、と思えるようになってきたからです。ただ、思った時に急に腹式に変えることが、なかなかできませんでした。それが、いざ挨拶をしなければならない週に、こんな感じかなと思えるようになったのです。PTA総会当日、朝からずっと緊張ぎみでしたが、緊張はどれだけしてもいいけど、腹式発声を忘れるな、と自分に言い聞かせながら、挨拶の時を待ちました。挨拶の内容はほとんど覚えていましたが、塾の練習で一度失敗したため、原稿を見ながら話すことにしました。挨拶の順番がきて登壇する時は、かなり緊張していましたが、声がかすれたりせずに話しをすることができました。終わった後の懇親会でどうだったと、周りの人に聞いてみましたが、全然緊張しているようには見えなかったよ、と言ってもらうことができました。
     どんなに緊張していても、腹式発声ができるようになれば、声がかすれたりせず、きちんと話せると私は思います。緊張しない人にはなれないので、皆さんも腹式発声の練習、頑張りましょう。
     最後に、asa先生、hanae先生、ありがとうございました。まだまだ未熟者ですので、これからもよろしくお願いします。
    村:咲:中:熊:丹さん、6月のフェス、がんばるぞ~!!!

    by: イノコ・・, on 2012/04/20
  • 4

    >イノコちゃん
    別記事にアップさせていただきましたー
    おめでとうございました&ありがとうございました!

    (私のコメがなぜか全然載らなくて、レス遅くなりました)

    by: asa, on 2012/04/28
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: