メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

ごぶさたしておりました。
前回のつづきです。
ミセスBという紙の事。無塩素漂白パルプについて
わからないと友人Bにいわれたので書きます。
塩素をほとんど含まないので、焼却時に
ダイオキシンがほとんど発生しない紙のことです。
普通、パルプを漂白するために塩素を使うのですが、
なぜ塩素を使わずして紙が白くなるのでしょう。
エコパルプと呼ばれることもあるこの件について、
次回また書きます。
続きを読む…
みなさんはミセスBという紙を知っていますか?
特殊製紙(株)という会社が2001年に作った
無塩素漂白パルプ100%のマット紙なのです。
私の大好きな紙でして、どこがそんなに気に入っているかというと、
まず第一に、やさしい手触りです。
表裏の違いがあまりなく。ものすごくキメが細かくて
繊細な印刷表現も可能にしています。
第二にその印刷面ですが、インクが沈まず
写真のノリがいいので美術作品などの画集に最適です。
実際、商品パンフレットやカタログなどにもよく使われています。
特殊製紙さんの会社案内もこの紙で作られていました。
ちなみにミスターBという紙もあります。
ミスターというだけあって、男性的な 続きを読む…
はじめまして 鶴田と申します。
もともと美術の勉強をしていたんですが、今は
印刷会社の営業をしています。
小さい頃は、折込チラシのウラが白い紙を見つけては
絵を書いていたものですが、今ではその表面を印刷する
仕事につこうとは…。
紙は永〜い友達。なかなか紙媒体から離れられません。
今日から不定期ですが、紙の話を中心に書いていこう
と思います。拙い文章ですがよろしくお願いします。
次回はミセスBという自分の大好きな紙について書きます。
続きを読む…
2006/02/15

初めまして

本日からブログを書くことになりました。
よろしくお願いします。
続きを読む…