メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2005/05/16

はちみつ特集

名古屋在住タレント 山田麻琴です。

昨日今日は「はちみつ特集」のロケに出ています。

この季節のはちみつは新蜜といって、薫りがよくてとってもおいしい!
さらにはちみつは紅茶に入れると香が楽しめるし、肉や魚の煮込み料理に使うと甘味の奥行が出ておいしいし肉がやわらかくなるんです。
ご飯にティースプーン一杯入れると艶が出ておいしく炊けますよ、おこげもできるので炊き込みご飯にもいいかも!

そして今日、朝一番にきたのが岐阜県垂井町にる春日養蜂場。
三段になってる蜂の巣箱の一番上にはちみつがたっぷりついた木の板が8枚くらいはいってました。
私たちは帽子をかぶり、顔を網で覆ってはちみつ取りに挑戦です!耳元でブ〜ンという音が絶えず聞こえる中、木の板を出し、みつばちを払い除けてはちみつのたっぷりついた板をゲットしました。
あとははちみつだけを取り出すだけです。 もちろんとれたてのはちみつを堪能しました!れんげの花の香が強く甘さがあとに残らない、最高のはちみつです。 スーパーとかで買うものとは、甘さの上品さが違うしこの香はとれたてだからこそです!
残念なことに、養蜂場でしか今年とれたはちみつは味わえないことが多いらしいんですって。 がっかり・・
おいしいはちみつを食べたい方は、養蜂場からのおとりよせが一番かも。
このおいしさは、ムービーをみてください!カメラマンの西山さんが絶賛しています。

ちなみに、私はロケ中に足を蜂に 刺されましたぁ。 あまりの痛さにコメントが出てこなかったのでロケが一時中断。
「足が切れるぅ」と騒ぐ私に養蜂場のおかぁさんは、「大丈夫だよ」と言いながら私の足に入った毒を爪でブニーっと出してくれました。そのおかげであっという間に痛みも和らぎました。
おかぁさんの手は魔法の手です!
70歳をこえても元気でやさしいおかぁさんの元気の源は
はちみつとローヤルゼリーなんですって。

はちみつは奥が深いです。

5 コメント
コメント一覧
  • 1

    山田真琴様。このレスを読んでてくれてますか〜〜〜〜〜〜。私は実はあのミックスパイください時代からのファンのさゆりんです。(なんとか山田亭とかいう、食べるお店の紹介とかやってた気がするんだけど、ちがったっけ?たしか当時は真琴さんはお母さんとミックスパイに出演していたこともあったような気がするのですが。。。)あれからだいぶ月日は流れましたが、いまもピーカンテレビとか出ていて、あの愛くるしさは健在ですね。なんか真琴さんみてるとほっとします。これからも名古屋のタレントさんでがんばってください。(東京とかいかんといてね〜〜〜〜。名古屋のテレビの露出度がへるで〜〜〜〜真琴ちゃんみれんよ〜〜〜〜になったらつまらんでしょ〜〜〜〜〜。名古屋ファンのためにがんばってください。これからも、ずっとずっと応援しています。

    by: さゆりん, on 2005/05/18
  • 2

    山田麻琴さま。漢字変換間違えました。すいません。。ゆるしてちょ。応援しとるから、これからもがんばってね!!!

    by: さゆりん, on 2005/05/18
  • 3

    ありがとうございまぁす!名古屋大好き人としては、この地で頑張ることが大切だと思ってます。ミックスパイは、自分のタレント歴のなかでもかけがえのない番組だから覚えてくれてる人がいるのは幸せですよ!いつも挑戦しながら頑張ります。応援してください。
    ありがとう、ありがとう、心からありがとうございました。

    by: 山田麻琴, on 2005/05/19
  • 4

    『ミックスパイ下さい』何て言うのを知ってるのは当たり前。
    マニアは雑誌『ブルゾン』の名古屋のファッション・リーダーって言う企画まで知ってる物ですよ。

    by: 通りすがり, on 2005/05/22
  • 5

    今日の『ぴーかん』拝見しました。
    いや〜はちみつ美味しそうでしたね♪
    パンにたっぷり付けて食べてみたいです。

    このロケの裏側では、はちに刺されるなんて事件があったんですね…(苦笑)。

    by: しょう, on 2005/05/24
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: