メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2008/09/11

とても影響されやすい自分

東京出張の際に得意先の人と飲みに行きました。

 

私を含めて5名

 

70歳代、50歳代、40歳代、30歳代と年齢層も幅広く、話題も多岐に渡りとても楽しい時間でした。

 

そのなかで話に出てきて内容が、

 

ある本のに関してであったのだ。

 

 

その本とは、

 

 

 

「竜馬がゆく」  である。

 

 

 

あの場面のXXXXはとてもよかった←私にはXXXが全く解らなかった。

 

XXXのあの行動は立派だ←私にはだれの事かさっぱり解らず

 

 

しかし

 

私以外の4名はその話に食らいつきが非常に鋭く、

どんどん深く深く進んでいった。

 

 

 

 

5名のうち4人までもが「竜馬がゆく」を読んでいたその事実!!!!

 

 

衝撃であった。  

 

さらに、70歳代の人が、「竜馬がゆく」は私の人生に大きな影響を与えた!!とおっしゃっていた。

 

私も通勤電車の中で本を結構読むほうだと思ってはいたけど、歴史小説 特に

 

司馬遼太郎は、なんとなく時間がかかりそうなイメージがしてこれまでの人生で特に積極的に読もう

 

とは思わずに、今まで生きてきた。

 

 

 

 そして本日より

読み始めます。

 

 

 

 

 

 

 

全8巻、一ヶ月はかかるでしょう。

 

 

一ヵ月後、影響を受けやすい私は竜馬のようになっているでしょうか???ウィンク

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: